京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:118
総数:623519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

運動会の練習〜障害物競走〜

 1年生の障害物競走は「いけ!キング・オブ・ライオン」です。

かわいいライオンの赤ちゃんになりきって,走ります。

お母さんライオンの下をくぐったり,お花畑をとびこしたり・・・。

少しずつ1年生も慣れてきました。

 当日の温かい声援を宜しくお願いします。
画像1
画像2

【3年】大久保先生の授業 1組3組

画像1
本日、6年生音楽TTの大久保先生に、たくさんの管楽器を見せていただいたり演奏していただいたりしました。

みんな大喜びです。

楽器の大きさや少しの形の違いで、音色がこんなにも違うのかと、驚きました。
画像2

がっこうぎょうじをおしえてもらったよ

 3年生のお兄さんお姉さんに,これから体験する学校行事について教えてもらいました。

 みどり杯や,学芸会,そして2年生になったら経験することを,
写真や実物を見せてもらいながら,教えてもらいました。

 3年生のみなさん,教えに来てくれてありがとう!
画像1画像2

【5・6年】組体操 練習

画像1
画像2
画像3
本日もがっつり練習でした。

気合入ってます。

【1年】ガッツだぜ!

運動場での演技の練習、頑張っています。

みんな一生懸命です。

ガッツだしてます!
画像1

大久保先生 音楽の授業

今日は大久保先生が3年生に授業をしてくださいました。
3年生から始まったリコーダー。
5種類のリコーダーを見せていただき,それぞれの音もきき比べました。
同じリコーダーでも,音の高さが違うことにびっくりしてる児童も見られました。

また,鑑賞教材の「アルルの女」からメヌエットをフルートで演奏していただきました。
実際に生で演奏を聞き,子どもたちも大興奮でした。

最後に何人かの児童がフルートを吹かせていただきました。
なかなか吹き方が難しく,思うように音が出なかった子もいましたが,
普段触れない楽器に触れあうことができたかと思います。
画像1画像2画像3

【5・6年】組体操練習

画像1
運動会の花形『組体操』。


5・6年生は、毎日どろどろになりながら、練習をがんばっています。

(おうちの方々、お洗濯、本当にありがとうごいます。)


太秦魂全開で、がんばります。



画像2

【3年】よさこいソーラン『よっちょれ』

あと一週間で運動会です。

よさこいソーラン『よっちょれ』頑張っています。

3年生全員が、心ひとつに頑張っています。

応援、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【3年】わたしたちの学校行事

国語科では、『わたしたちの学校行事』の単元で、学校の行事を紹介する学習をしました。
1年生に紹介するというめあてをもって、各班で、


1.どの行事を紹介するか。

2.紹介するためには,どんな内容をどんなふうに伝えればいいのか。

3.内容を調べたり、インタビューしたりするなどして、1年生により簡単にわかってもらうための工夫を考える。

4.発表のしかたをさらに工夫するために、お互いの発表を聞き合って、アドバイスをし合う。

5.さらに発表の練習をする。

を行い、本番を迎えました。


1年生、ものすごくしっかりきいてくれました。

3年生、頑張って発表できました。
画像1
画像2
画像3

運動会 少しずつ上手に踊れるようになってきました★

 1年生の団体演技の練習を毎日頑張っています。

「GUTS!」の方は,みんな上手に踊れるようになってきました。
手の振りや動きを大きくするなど,指先まで意識している子もたくさんいます。

「Let it go!」の方は,隊形移動があるのでもう少しというところですが,それでも道具のハンカチを生かしたなめらかな動きができるようになってきました。

 グラウンドでは,入場退場も練習し始めています。

 どうぞ本番をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp