京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:104
総数:623019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年 スキー教室3

スキー実習後半の様子です。
リフトにものり元気いっぱいに滑っています。
画像1
画像2

6年 スキー教室2

スキー実習が始まりました。

2日間でどれだけ上手になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 スキー教室1

無事到着しました。
一面銀世界です。

午後からのスキー実習が楽しみです。
画像1
画像2

【3年】ランチルームで給食

給食をランチルームでいただきました♪

陶器の食器でいただく給食は、いつも美味しい給食を何倍も美味しくしてくれます。


国語科『すがたをかえる大豆』の単元で学習したことを振り返りながら、栄養教諭の小林先生から給食の食材として『大豆』がすがたをかえて沢山使われていることを学びました。

本日のメニューは、胚芽米ごはん・みそおでん・白菜の煮つけ・牛乳・いよかんでした。
みそおでんは、赤みそと信州みその合わせで、出しもしっかりとしてて風味抜群でした。ちくわ・鶏肉・さといも・大根・人参・こんにゃく・うずらたまごと具だくさん♪
大根に味がしゅんでてサイコーでした。

ちなみに、今日の大豆の変身は、おみそと白菜の煮つけに入っていたおあげさんでした。

ごちそうさまでした♪
画像1
画像2
画像3

【委員会】マラソン週間【体育委員】

画像1
画像2
画像3
体育委員会さん主催で、中間休みにマラソンをしています。
一週間走ります。

みんな、元気いっぱい走っています。


【委員会】アルミ缶つみ大会【3年】

画像1
みどり委員会さん主催で、アルミ缶つみ大会を行っています。

最高で10個積み上げることができました。

大変盛り上がりました♪

部活頑張ってるよ

画像1
画像2
部活頑張ってます。
卒業まであと少し!
最後まで頑張ります。

【3年】男女仲よく協力して助け合おう【総合的な学習】

コンピュータルームで調べ学習をしています。

総合的な学習の時間では、現在、男女が一緒に生活していくうえで、性別差による違いはないのかを調べています。

遊びの違い。
服の違い。
髪型の違い。

また、仕事ではどんなふうに違うのか。

様々な観点から、調べています。

随分と検索が上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

みそおでん

 2月6日(金)の献立は「胚芽米ごはん・みそおでん・白菜の煮つけ・いよかん」でした。
 みそおでんは,今の6年生もはじめての献立でした。鶏肉・ちくわ・うずら卵・里芋・人参・大根・こんにゃくとたくさんの具材を赤みそと信州みそを混ぜただしじるで煮付けました。
 寒い日にぴったりの献立であったまってくれたかなと思います。
 
画像1
画像2

がんばれ6年生!!

8日(日)に行われる,大文字駅伝大会の壮行会が行われました。

選手一人ひとりが,当日に向けての熱い思いを発表してくれました。

その思いを受け止め,運動会で活躍した6年生の応援団長の指揮で,全校でエールを送りました。

これまでの練習の成果を発揮して,当日は悔いなく走ってほしいです。

がんばれ6年生!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp