京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:104
総数:623014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

作品展 お待ちしています!!

画像1
画像2
 作品展に向けて,みんな一生懸命に作品作りをしています。
 初めてのカッターにドキドキの子どもたちでしたが,がんばって窓を切り開きました。
 素敵なお家がたくさんできています。作品展を楽しみにしておいて下さい!作品を観るときは,是非,窓の中にも注目して下さいね(*^_^*)

プリプリ中華いため

 今日の献立は「麦ごはん・プリプリ中華いため・油あげと青菜のスープ]でした。
プリプリ中華いためは,給食週間にもらった給食調理員さんへのメッセージの中でも好きな献立にたくさん挙がるほど人気の主菜です。給食カレンダーにも作り方を載せたので,ランチルームでも作り方を日直さんが読んでくれていました。
 鶏肉にごま油・料理酒・しょうゆの下味をつけ,にんにく・しょうがでかおりをつけた油でいため,にんじんや・たけのこ・しいたけ(給食では干しいたけを使ってもどし汁を最後に使います。)をいため,色紙切りしてゆがいたこんにゃくとうずら卵をいため,さとう・トウバンジャン・こい口しょうゆ・うす口しょうゆで味をつけ,最後はしいたけのもどし汁でといた片くり粉で味をからませ、酢を入れて仕上げるのがポイントの料理です。
 うずら卵を大事に食べる子や,うずら卵は苦手な子,様々ですがプリプリした食感の食材を集めたことやこの献立の名前にも親しみをもってもらえたらと思います。

画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦校相撲部

相撲部です。

久々の土俵での練習です。


みんな、寒い中がんばりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】わたしたちのまち【図画工作】

図工展に向けて、立体『わたしたちのまち』を頑張っています。

一人ひとりが、お店のオーナーとして、自分の夢のお店を作っています。

こどもたちは、楽しみながら自分の思いを形にしています。
画像1
画像2
画像3

【3年】ハッピーコンサート【ふじ山】

ハッピーコンサートで、3年生は『ふじ山』を歌いました。

練習の成果を発揮することができました。

これからも、美しい声で歌えるように精進します。
画像1
画像2

園芸教室

14日(土)、園芸教室がありました。

寄せ植えを作りました。

草花にやさしい菌を土に中に混ぜて、2週間熟成させた土を使いました。


みんな上手に植えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 スキー教室7

雪の中ですが,みんながんばって滑っています。
画像1
画像2
画像3

6年 スキー教室6

天候は少し吹雪いています。なんとか活動ができるかと思いますが、天候次第のところもあります。子どもたちは全員元気に朝御飯を食べて実習の準備をしています。
画像1画像2

6年 スキー教室5

カモ鍋最高!とっても美味しかったです。なべをすべて完食する班もありました。今夜は早く寝て明日にそなえたいと思います。
画像1
画像2

6年 スキー教室4

今日のスキー実習は終了です。
このあと,お風呂に入り夕食です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp