京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:104
総数:623021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食終了日

 今日は,今年度最後の給食でした。給食室の前では,1年間最後の感謝の気持ちのこもった『いただきます!』の元気な声がひびき,調理員さんへのあいさつも丁寧にする姿がありました。
 献立は,「とりそぼろどんぶり・大根葉とじゃこのいためもの・いものこ汁」でした。「丼がすきだから最後に食べられてうれしい!」という6年生の声もうれしかったです。
返却には曜日の給食委員さんに加え,自主的にお助けにきてくれた給食委員長・給食委員さんがお盆の返却を見守ってくれていました。
 1年間,ありがとうございました。の声がとびかって気持ちよく終わった給食でした。
6年生さん,1日早いですが,ご卒業おめでとうございます。1〜5年生さん,また来年も給食をおいしく楽しく食べましょう!
画像1
画像2
画像3

3月のお誕生会

画像1
画像2
3月のお誕生会を
しました。
みんなでお好み焼きを
作って食べたよ。
とってもおいしかったよ。

ランチルーム

画像1
画像2
ランチルームで楽しく
食事しました。
6年生と過ごす、
最後のランチルームでした。

大きなお客さん

中間休みのことです。


ばっさー
ばっさー

運動場にいると、音が近づいてきます。

そして、大きな影が横切り、金魚のいる池に。


「ペリカンがきたー!」





「ぺ、ペリカン?」

1年生が騒いでいるので、行ってみると、アオサギです。

金魚を食べにやってきたようです。


「金魚が食べられる!」
「アカン!ペリカン、帰って!」


またまた1年生が騒いでいます。
(ちなみに、ペリカンではないと伝えても、ペリカンに見えるみたいです。くちばしの色が黄色だからかもしれませんが、形が違うんですけどねぇ。)

でも、1年生。安心してね。
金魚池には、食べられないようにネットがはってあるんですよ。
だから、みんなの大切な金魚は無事なんですよ。


でも、当のアオサギは、「金魚、金魚。」と、じーっと池を見つめていました。



(最後は、1年生が「帰って!」っていうと、「ふーん」と、池から少しだけ移動したアオサギでした。)
画像1
画像2
画像3

6年生の給食 続き

 6年生の給食の様子の続きです。ケーキを食べている様子を写真に撮らせてもらいました。中学生になってもお友達との食事の時間も大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生の給食

 3月13日(金)の給食は,「ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・とら豆の甘煮・菜の花のすまし汁」でした。6年生の給食は残す所あと4回となりました。
 金曜日は特別にチョコレートケーキを付けました。
 毎日交代であちこち教室をのぞいていますが,この日も給食調理員さんが教室をのぞいて写真を撮らせてもらうと笑顔あふれる時間になっている様子でした。
 給食の時間も素敵な思い出になっていきますように。
 
画像1
画像2
画像3

ボール蹴りゲーム

 1年生の体育では,今ボールけりゲームをしています。

 雨でできない日もありましたが,寒い中,元気に走り回っています。

 ボールを追いかけたり蹴ったりするのにも少しずつ慣れ,ゲームらしくなってきました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
11日(水)に6年生を送る会がありました。
2年生はメッセージと,花のオブジェを作って贈り物にしました。
ありがとうの気持ちが伝わったでしょうか?
6年生が卒業する分,2年生もしっかりしていかなくてはなりません。
6年生とのお別れは寂しいですが,中学校へ行ってもがんばってほしいと思います。

ありがとうの気持ちを届けよう〜6年生を送る会〜

 3月11日,6年生を送る会がありました。

 1年生は入学時から6年生に大変お世話になりました。
給食や掃除のお手伝い,縦割り集団の遊びも毎回お迎えに来てもらいました。

 いっぱいのありがとうの気持ちを6年生に歌と言葉で届けました。
素敵な送る会になりました。
画像1画像2

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

それぞれの学年が,いろいろな方法で,お世話になった6年生に感謝の思いを伝えました。

行事の前に準備をしてくれた6年生。

たてわり活動でみんなをひっぱってくれた6年生。

委員会活動で学校を盛り上げてくれた6年生。

運動会,学芸会で立派な姿を見せてくれた6年生。

たくさんお世話になりました。

たくさん思い出ができました。

中学校へ行っても,太秦小学校のみんなのことを忘れないでね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食なし校時
3/24 大掃除2校時
修了式(行事0.5)
3/25 春季休業開始
3/26 町班長登校10:00ふれあいサロン

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp