京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up221
昨日:297
総数:620397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ボール蹴りゲーム

 1年生の体育では,今ボールけりゲームをしています。

 雨でできない日もありましたが,寒い中,元気に走り回っています。

 ボールを追いかけたり蹴ったりするのにも少しずつ慣れ,ゲームらしくなってきました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
11日(水)に6年生を送る会がありました。
2年生はメッセージと,花のオブジェを作って贈り物にしました。
ありがとうの気持ちが伝わったでしょうか?
6年生が卒業する分,2年生もしっかりしていかなくてはなりません。
6年生とのお別れは寂しいですが,中学校へ行ってもがんばってほしいと思います。

ありがとうの気持ちを届けよう〜6年生を送る会〜

 3月11日,6年生を送る会がありました。

 1年生は入学時から6年生に大変お世話になりました。
給食や掃除のお手伝い,縦割り集団の遊びも毎回お迎えに来てもらいました。

 いっぱいのありがとうの気持ちを6年生に歌と言葉で届けました。
素敵な送る会になりました。
画像1画像2

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

それぞれの学年が,いろいろな方法で,お世話になった6年生に感謝の思いを伝えました。

行事の前に準備をしてくれた6年生。

たてわり活動でみんなをひっぱってくれた6年生。

委員会活動で学校を盛り上げてくれた6年生。

運動会,学芸会で立派な姿を見せてくれた6年生。

たくさんお世話になりました。

たくさん思い出ができました。

中学校へ行っても,太秦小学校のみんなのことを忘れないでね。
画像1

【どすこい】太秦相撲部

6年生のおわかれ試合をしました。

今年度は、6年生がふたりでした。


先生との相撲。迫力ありました。

後輩たちは、6年生を応援していました。



みんなから慕われた6年生。

最後までコツコツ練習していた6年生。

本当に、後輩たちの良きお手本でした。

今まで、ありがとう!

よくがんばりました!

画像1
画像2

【3年】そろばん【算数】

そろばんの学習をしています。

使いだすと面白いようで、どんどん問題を解きました。
画像1
画像2

【3年】みんなで合奏【音楽】

音楽科では、グループに分かれて、楽器の演奏を行っています。

音を合わせて一曲ひき終わると、子どもたちは、

「すっきりする」
「達成感がある」
「仲間を意識するからいい」
「楽しい」

そして、

「また、やりたい」

と、感想がでました。


音楽が大好きな子どもたちです。

班で楽器を決めて、発表してもらおうと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業祝献立の「トンカツ」

 今日の献立は「ごはん・トンカツ・ソテー・みそ汁」でした。
給食室で1枚1枚衣をつけた豚肉を油で揚げて配缶しました。ソースもトマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらし・砂糖をねって加熱し手作りで作ります。
 給食室もいそがしく調理作業を行いましたが,給食当番さんも,4種類の食缶を運んだり,盛り付けてソースをかけたり,いそがしく動き回ってくれていました。
 6年生は最後のトンカツ。たけのこ学級さんをのぞくと,6年生のお友達を囲んでおいしそうにトンカツをほおばる姿が見られました。返却時に6年生がかけてくれた「今日もおいしかったよ。」の一言がうれしかったです。
 

画像1
画像2
画像3

ずんずんタイム2 金管バンド

金管バンド部は,卒業する6年生だけで演奏したり,全員で演奏したりと,工夫を凝らした発表をしてくれました。

いろいろな楽器が合わさって,とても聞きごたえのある演奏でした。

和太鼓部も金管バンド部も,すてきな演奏を聞かせてくれました。
画像1
画像2

ずんずんタイム1 和太鼓

和太鼓部と金管バンド部の演奏披露がありました。

和太鼓部は今年度から始まった部活動です。

とても力強く3曲演奏してくれました。迫力ある演奏に,みんな見入っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日
3/17 フッ素洗口
全学年5校時まで
部活動なし
3/18 卒業式リハーサル
部活動なし
3/19 卒業式リハーサル
給食終了
卒業式前日準備(1〜4年5校時後完全下校)(5年5校時準備)
3/20 卒業式 9:30開式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp