京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:118
総数:623520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

卒業祝献立の「トンカツ」

 今日の献立は「ごはん・トンカツ・ソテー・みそ汁」でした。
給食室で1枚1枚衣をつけた豚肉を油で揚げて配缶しました。ソースもトマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらし・砂糖をねって加熱し手作りで作ります。
 給食室もいそがしく調理作業を行いましたが,給食当番さんも,4種類の食缶を運んだり,盛り付けてソースをかけたり,いそがしく動き回ってくれていました。
 6年生は最後のトンカツ。たけのこ学級さんをのぞくと,6年生のお友達を囲んでおいしそうにトンカツをほおばる姿が見られました。返却時に6年生がかけてくれた「今日もおいしかったよ。」の一言がうれしかったです。
 

画像1
画像2
画像3

ずんずんタイム2 金管バンド

金管バンド部は,卒業する6年生だけで演奏したり,全員で演奏したりと,工夫を凝らした発表をしてくれました。

いろいろな楽器が合わさって,とても聞きごたえのある演奏でした。

和太鼓部も金管バンド部も,すてきな演奏を聞かせてくれました。
画像1
画像2

ずんずんタイム1 和太鼓

和太鼓部と金管バンド部の演奏披露がありました。

和太鼓部は今年度から始まった部活動です。

とても力強く3曲演奏してくれました。迫力ある演奏に,みんな見入っていました。
画像1
画像2

いつもありがとうごさいます

交通安全のボランティアさんに感謝の思いを伝える会を行いました。

太秦校は道の狭いところも多く,子ども達の人数も多いので,危ないと感じる通学路があります。

いつも見守ってくださっている安全ボランティアの皆さんのおかげで,子ども達は安心して登校することができます。

これからも感謝の気持ちをもって,登校時には大きな声であいさつをしたいと思います。



画像1
画像2

最後の参観日では・・・

小学校に入学してから早や1年がたとうとしています。

最後の授業参観日では,生活科の「こんなことができるようになったよ はっぴょうかい」をしました。

1年生で学習して,できるようになったことをグループごとに発表します。

なわとび,コマ回し,鍵盤ハーモニカなど,グループで工夫を凝らして,1年間の成長をお家の方に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

春を見つけたよ

 秋から植えていた菜の花が,いち早く満開を迎えました。

冬の間,生き物たちがひっそりと息をひそめていた中での春の兆しにうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3

菜の花がさいたよ☆

画像1
画像2
まだまだ寒い日もありますが,少しずつ春が近づいてきています。
今日は1年生で植えた,菜の花の観察をしました。

「鮮やかな黄色の小さな花がたくさん咲いてる!」
「茎はかたくて太い。葉っぱも大きいね。」などと話をしながら,絵と文で書きました。
初めのころに比べて,細かいところまでよく見て,丁寧に観察できるようになってきました。
みんなの背も菜の花と同じくらい高くなったね!

遠足4

画像1
お昼ごはんの後、万華鏡ミュージアムに
いきました。万華鏡の手作り体験を
してきました。とってもきれいにできて
みんな大喜びでした。

遠足3

画像1
画像2
楽しみのお昼ごはんの時間です。
お母さんの愛情たっぷりの手作り
お弁当です。みんなでにぎやかに
たべました。

遠足2

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池こどもの楽園で、みんなで
遊具であそびました。たくさんの
遊具があって、とっても楽しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練9:30
6年生を送る会5・6校時
お別れ ソフトテニス
3/12 PTA地域委員会10:00〜
3/13 町別集会6校時
3/14 土曜学習 いきいき映画会
ソフトテニス支部交流会予備日
3/16 安全の日
3/17 フッ素洗口
全学年5校時まで
部活動なし

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp