京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up40
昨日:100
総数:623337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

最後の参観日では・・・

小学校に入学してから早や1年がたとうとしています。

最後の授業参観日では,生活科の「こんなことができるようになったよ はっぴょうかい」をしました。

1年生で学習して,できるようになったことをグループごとに発表します。

なわとび,コマ回し,鍵盤ハーモニカなど,グループで工夫を凝らして,1年間の成長をお家の方に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

春を見つけたよ

 秋から植えていた菜の花が,いち早く満開を迎えました。

冬の間,生き物たちがひっそりと息をひそめていた中での春の兆しにうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3

菜の花がさいたよ☆

画像1
画像2
まだまだ寒い日もありますが,少しずつ春が近づいてきています。
今日は1年生で植えた,菜の花の観察をしました。

「鮮やかな黄色の小さな花がたくさん咲いてる!」
「茎はかたくて太い。葉っぱも大きいね。」などと話をしながら,絵と文で書きました。
初めのころに比べて,細かいところまでよく見て,丁寧に観察できるようになってきました。
みんなの背も菜の花と同じくらい高くなったね!

遠足4

画像1
お昼ごはんの後、万華鏡ミュージアムに
いきました。万華鏡の手作り体験を
してきました。とってもきれいにできて
みんな大喜びでした。

遠足3

画像1
画像2
楽しみのお昼ごはんの時間です。
お母さんの愛情たっぷりの手作り
お弁当です。みんなでにぎやかに
たべました。

遠足2

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池こどもの楽園で、みんなで
遊具であそびました。たくさんの
遊具があって、とっても楽しかったです。

遠足1

画像1
画像2
今日は、たけの子遠足でした。
まずは、宝ヶ池公園にいきました。
最初に、平安騎馬隊を見学に
いきました。

新献立の「タイビーフンのスープ」

画像1
 3月3日の献立は新献立の「タイビーフンのスープ」でした。
タイでよく食べられているスープを給食で作りました。
 クイッティオというはばが広めの米からできた麺を入れ,味付けもタイの酸味のある調味料をまねて日本の梅干しで考えました。
 にんじんにたまねぎ,もやしを豚肉と一緒にスープで煮て,短時間お湯でもどした米粉麺を入れ,にらを入れて仕上げました。
 6年生とランチルームで一緒にいただいていると「これって梅干し?」と聞いてくれる児童もいて驚きました。成長とともに味覚のはばもひろがっていくんだなと感じました。
画像2

学生ボランティア募集

手作り

画像1
手作りのおひなさまだよ♪
とってもかわいいでしょ。
部屋にかざりま〜す。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 フッ素洗口
えがおの日
身体計測6年
銀行振替
PTA総会(午前)
お別れ バレーボール
3/11 シェイクアウト訓練9:30
6年生を送る会5・6校時
お別れ ソフトテニス
3/12 PTA地域委員会10:00〜
3/13 町別集会6校時
3/14 土曜学習 いきいき映画会
ソフトテニス支部交流会予備日
3/16 安全の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp