京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:104
総数:623042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

作品完成

画像1
いよいよ巨匠展の
作品が完成しました。
あとは、のこりの3校の
作品をあわせて、
組み立てるだけです。

給食調理員さんへ

画像1
画像2
給食調理員さんへ、感謝の気持ちを
込めてありがとうのメッセージカード
を書きました。きれいに色もぬったし
よろこんでくれるといいな。

団子

画像1
画像2
団子を作ったよ。
あまりにおいしそうに
できたので、
思わず食べてしまいそう
になったよ。

おやじの改 もちつき大会 その2

おやじの改のみなさんによるもちつき大会。

本当に盛り上がりました。



もちをつくことにチャレンジしてくれる子どもたちが増えて、どんどんうまくなっていく姿をみていると、経験って大事だなと思いました。

良い経験をさせていただき、本当にありがとうございます。


お天気にも恵まれ、いつも以上に美味しく感じた子どもも多かったのではないかなと思います。


おやじの改のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

おやじの改 もちつき大会 その1

1月25日(日)おやじの改のみなさんの主催で、もちつき大会をしていただきました。

みんな笑顔♪
いっぱい食べてます。


おもちをつかせてもらいました。

ぺったん
ぺったん

いい音です。


地域のみなさま、子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1画像2画像3

たこあげ☆

画像1画像2
1年生は生活科で「冬の遊び」をしています。
今回は,スーパーの袋を使った簡単な凧を作りました。

袋に自分の好きな絵を描いて,たこいとを通して出来上がり!!
外に出て,思いっきり走ってたこをあげていました。

とび箱あそび☆

体育では,とび箱あそびをしています。

最初の授業では約束を確認しました。とび箱は真剣にしないと怪我をしてしまいます。
やっている人の前を横切らない,跳び終わったら安全を確認して次の人に手を挙げて合図をする。など大事な約束をしっかり守ってください。

技は,ふみこし・とびあがり・またぎのりなど開脚や閉脚につながる基礎の練習をしています。踏切の仕方や着地に気をつけて練習しています。

また準備や後片付けもしています。重いとび箱やマットを運ぶのは1年生には大変ですが,「一緒に持つよ。せ〜の!」などと声をかけ合って班で協力し合って頑張っています。
画像1画像2

【3年】書写

書写で『光』を書きました。

始筆、終筆に気をつけたり、はらい、はねなど、3年生で学習したことをすべて使って書きました。

筆使いもだいぶ慣れてきて、丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦 相撲部

相撲部では、冬練習をしています。
体力作りを中心に、なわとびをしています。

自分が一番できるとび方で、2分間、がんばる。

しんどくなってきたときに、自分の気持ちに負けずどれだけがんばれるか…。


相撲も同じです。土俵際、押されている時に、どれだけ踏ん張れるかが大切です。

体力だけでなく、気持ちの面でも、強くなってほしい。

自分の「しんどい。」「もう、アカン。」という気持ちに打ち勝つ心も育ってほしいと願っています。


子どもたちは、

「がんばれ!」
「いける!」

と、友達を励ましながらお互いを高め合って練習に励んでいます。


がんばった後は、お楽しみドッチボールで、とっさの判断や瞬発力を養っています。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(中学年)

 今日は,中学年の「豆つまみ大会」でした。
各クラス3人の代表による熱い戦いになりました。
3・4年生になるとおはしの使い方もとても上手になり,
つるつるのおはしで大変な所,しっかり豆をつまめているなと感心しました。
 優勝は,3年生1組,4年生も1組でした。1人1分の3人交代で40粒が
今日の最高でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 銀行振替日
1/27 フッ素洗口
6年音楽鑑賞教室(午前)
1/28 読み聞かせ5年生
1/29 PTA月例会
1/30 研究発表会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp