京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up115
昨日:264
総数:620555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

冬休みが始まります

明日から冬休み。

朝会で,校長先生から19日間ある休みに何をがんばりますか?というお話がありました。

安全に気をつけて,元気に楽しい冬休みを過ごし,また1月8日に元気な顔を見せてほしいです。


画像1
画像2
画像3

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今日、4校交流会でクリスマス会を
しました。サンタさんがきてくれて、
恐竜のたまごというおもしろい
おもちゃを作りました。
とっても楽しかったです。

とびばこ頑張っています!

画像1
画像2
 とびばこの学習に取り組んでいます。手の着き方や踏み切り方に気を付けて頑張っています。
 「やっと、とべたー!」
 「1年生の時より高い段がとべるようになったよ。」
 と、嬉しそうな声が響いていました。

プレイルーム

画像1
今日、プレイルームでみんなで
遊んだよ。とっても仲良く
遊んだよ。とっても楽しかったです。

読み聞かせ

画像1
今日、読み聞かせがありました。
2冊の絵本を読んでもらったよ。
とってもおもしろい本だったよ。

大掃除

画像1
画像2
今日、4時間目に大掃除をしました。
教室の中のものを出して、すみずみ
掃除しました。
とってもきれいになりました。

しめなわを作ったよ!

画像1
画像2
 生活科でしめなわを作りました。稲をあむのに大苦戦していた子どもたちでしたが,心のこもった素敵なしめなわが出来ました!
 ますます冬休みが楽しみになった子どもたちでした♪

うずまさたんけん 大はっけん

画像1
画像2
 お店や施設にインタビューして分かったことをポスターにまとめました。
 今日はポスターを使って,友だちに自分の発見を伝えました。友だちの発表をきいた後は,感想や質問を伝えました。
 「わたしは郵便局のことはよく知らなかったけど,今日で良くわかりました。」
 「中学校のことが,もっと知りたくなりました。」
太秦の町がもっと好きになりましたね。

もうすぐ冬休み

冬休みが迫ってきました。

懇談会もあり,今週から子ども達が地域や家庭で過ごす時間が多くなります。

学校では,町別集会で確認したきまりを守って,安全に過ごすよう話をしました。

風邪も流行っています。手洗い・うがい・換気を意識して,元気に冬休みを迎えたいです。
画像1

【3年】エンドボール

体育では、エンドボールの学習をしています。

はじめは、なかなかうまくパス回しができなかった子どもたち。


チームで、

1.どうすればうまくボールを運べるのか
2.敵のボールが運ばれないようにするには、どのように守ればよいか
3.ゴールマンにシュートするには、どんなパスをすればよいか
4.チーム全員が楽しめる試合にするにはどうすればいいか

など、それそれのチームの特徴を生かして作戦会議を多く取りました。
そうすることで、今までボールを触ることが怖かった子どもも元気よく楽しくプレーすることができました。

「パス!パス!」
「横に動いて!」
「○○さん、いくよ!」

「ナイス!」「ドンマイ!」「イイよ!」

「ナイスシュート!」「ナイスキャッチ!」

すてきな声がひびく活動になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 冬季休業終了
1/8 給食開始
朝会
1/9 フッ素洗口
生活リズム調べ(〜15日)
部活動なし
たけの子学級以外5校時まで
PTA臨時月例会
1/10 子ども防災土曜塾
地生連講演会10:00〜
1/12 成人の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp