京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:119
総数:622919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

新献立の「オレンジアップルン」

 昨日の献立は,「麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草のおかか煮・オレンジアップルン」でした。オレンジアップルンは,11月の新献立で,オレンジジュースの寒天液にいちょう切りのりんごが入ったもので,配る時はサラサラなのですが,食べる頃に固まるようになるものでした。
 給食で生のりんごを使うのは,長らくなく,給食室でのりんごの洗い方・切り方・塩水につけておく方法など話し合いながら調理していきました。
 りんごがういてしまうので,調理員さんの配缶も気を配って分けましたし,教室でも,先生が配食したり,「3切れずつ。」と声をかけてもらいながら,均等に配るのに苦労している姿がありました。
 感想を聞いていると「かたまったよ。おいしかった。」「りんごの味がもっとほしかった。」など教えてくれていました。
  
画像1
画像2
画像3

今日のランチルームは1−1さんでした。

 今日のランチルームは,1−1さんでした。4時間目を早めに終わってランチルームへ移動,「おはしの上手な持ち方」の練習をしてから給食にしました。はしの先がバッテンになってしまう子たちもいて,上手に使えるよう毎日練習しようねと話をしていました。
 献立は,「玄米ごはん・プルコギ・レタスと卵のスープ」で,「今日のごはんは,色が黄色い。」という声がありました。給食では,「麦ごはん・白飯」のほかに「玄米ごはん」や「胚芽米ごはん」などもでてくるので,ごはんにも関心をもってくれていることがうれしかったです。「いいにおいがする。」とプルコギのかおりに喜んでいる姿もありました。
 調理員さんが配ってくれたおかわりにも手がたくさんあがり,もりもり食べる元気な1−1さんでした。
 
画像1
画像2
画像3

防災パレード 2

今年は,右京消防署から出発し,大映通りや太秦中学校の前,小学校の南側を通って学校に戻ってくるコースでした。

金管バンドの演奏が聞こえると,地域の方が家から出てきてくださり,とてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

防災パレード 1

いいお天気の中,地域の防災パレードが行われました。

学校からは,金管バンドクラブと子ども防災土曜塾の子ども達が参加し,地域の方々と一緒にパレードをしました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立は

 今日の献立は,「バターうずまきパン・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ」でした。
 いまが旬のカリフラワーは,給食では,期間限定で使える食材になっています。給食室には,たくさんのカリフラワー・キャベツが届き,丁寧に洗い,きっていきました。
 マリネ液で加熱しやわらかく食べやすく調理しました。
 チリコンカーンは,たっぷりの大豆を牛ひき肉とカレー味で食べる豆料理で,豆を使った献立の中でも人気の1品です。
 おいしく食べて寒さも乗り切る力をつけてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

昨日の給食は

 昨日の給食は,「ごはん・さばのたつたあげ・里いもとこんにゃくの土佐煮・おあげとなっぱのたいたん」でした。
 「おあげとなっぱのたいたん」は,京都の伝統的なおかずの「おばんざい」を取り入れたものです。
 たっぷりのだし汁で,お揚げ(油あげ)を煮,白菜と小松菜をじんわり煮ていきました。
 ふっくら煮えた里いもや野菜たっぷりの献立。これからも大切にしていきたい味でした。

画像1
画像2
画像3

音楽

画像1
学芸会で踊るダンスの練習を
しました。曲にあわせて、
踊ったよ。

制作中

画像1
画像2
学芸会の大道具を
制作中。
むずかしいですね。
でも、みんなで協力
して作ると楽しいね。

おうち完成!

画像1
大道具のひとつ、おうちが
完成しました。
上手にできたでしょ。

おめでとう 6年生!!

大文字駅伝支部予選会が,西京極競技場サブトラックとその周辺で行われました。

今日までの目標をさだめ,毎日練習を重ねてきた6年生。

見事!!1位通過で予選突破でした!!

応援してくださった保護者の皆さま,地域の皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/18 フッ素洗口
大文字駅伝支部予選会予備日
11/19 遠足予備日
11/20 リハーサル準備
11/21 学芸会リハーサル
PTAおやつ作り
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

教員公募

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp