京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:121
総数:620562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

今日の献立は

 今日の献立は,「バターうずまきパン・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ」でした。
 いまが旬のカリフラワーは,給食では,期間限定で使える食材になっています。給食室には,たくさんのカリフラワー・キャベツが届き,丁寧に洗い,きっていきました。
 マリネ液で加熱しやわらかく食べやすく調理しました。
 チリコンカーンは,たっぷりの大豆を牛ひき肉とカレー味で食べる豆料理で,豆を使った献立の中でも人気の1品です。
 おいしく食べて寒さも乗り切る力をつけてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

昨日の給食は

 昨日の給食は,「ごはん・さばのたつたあげ・里いもとこんにゃくの土佐煮・おあげとなっぱのたいたん」でした。
 「おあげとなっぱのたいたん」は,京都の伝統的なおかずの「おばんざい」を取り入れたものです。
 たっぷりのだし汁で,お揚げ(油あげ)を煮,白菜と小松菜をじんわり煮ていきました。
 ふっくら煮えた里いもや野菜たっぷりの献立。これからも大切にしていきたい味でした。

画像1
画像2
画像3

音楽

画像1
学芸会で踊るダンスの練習を
しました。曲にあわせて、
踊ったよ。

制作中

画像1
画像2
学芸会の大道具を
制作中。
むずかしいですね。
でも、みんなで協力
して作ると楽しいね。

おうち完成!

画像1
大道具のひとつ、おうちが
完成しました。
上手にできたでしょ。

おめでとう 6年生!!

大文字駅伝支部予選会が,西京極競技場サブトラックとその周辺で行われました。

今日までの目標をさだめ,毎日練習を重ねてきた6年生。

見事!!1位通過で予選突破でした!!

応援してくださった保護者の皆さま,地域の皆さま,本当にありがとうございました。
画像1

平成27年度教員公募

平成27年度教員公募の関係書類をアップしました。

平成27年度教員公募募集要項

志願書

自己アピール書

中学生のお兄さん,ありがとう

 太秦中学校のチャレンジ体験(職業体験)で,中学生のお兄さん・お姉さんが1週間来てくれました。

 最終日には,感謝の気持ちを込めてお別れ会をしました。遊び係さんが考えた,「こおりおに」と「かもつれっしゃ」を一緒に遊んだ後,一人ずつお別れの言葉を言いました。

画像1画像2

IUメトロマッチ

今年も池田小学校との交流相撲大会が行われました。

この交流試合は,『IUメトロマッチ』という名前がついています。

池田小学校の『I』,太秦小学校の『U』のそれぞれの頭文字をとり,『メトロ』は地下鉄という意味です。

地下鉄東西線が開通した時に,土俵のある小学校の交流を深めようということで始まった交流試合です。今年で7回目になります。

太秦校からは,1年生〜6年生まで29人の参加がありました。

勝負なので勝ち負けもつきましたが,それ以上に,お互いの取組を応援し合ったり,話をしたりして,楽しい交流ができたことがとてもよかったです。
画像1
画像2
画像3

国語科 お手紙

画像1
画像2
 今日は,お手紙の音読劇の発表会をしました。
 場面ごとのグループに分かれて,練習をしてきました。アドバイスをし合ったり,振り付けを相談したりしながら,練習に励んできました。
 どのグループも,気持ちのこもった,とても素敵な音読劇になりました。
 発表をみた後は,友だちの良いところを伝え合いました。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/15 みどり杯秋場所
PTAバレー
ベルマーク収集
11/16 こども防災土曜塾(防災パレード参加)
区民ソフトボール大会
11/17 安全の日
11/18 フッ素洗口
大文字駅伝支部予選会予備日
11/19 遠足予備日
11/20 リハーサル準備
11/21 学芸会リハーサル
PTAおやつ作り

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

教員公募

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp