京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up221
昨日:297
総数:620397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

レッツ!おたすけ隊

画像1
画像2
今日、5時間目に自立活動の
授業があったよ。
名前は「レッツ!おたすけ隊」
たくさんの人が見学にきていて、
とても緊張したよ。

作ったよ

画像1
画像2
ふれあいまつりで、ハンカチを作ったよ。
とてもきれいにできているでしょ。
大切に使います。

太秦福祉ふれあいまつり 3

金管バンドは2曲披露しました。

舞台では歩きながら演奏することがないので,しっかりと音を出すことができました。

曲に合わせて,お客さんが手拍子をしてくださり,とてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

太秦福祉ふれあいまつり 2

学校からは,和太鼓部と金管バンド部が参加しました。

和太鼓部は今年発足したばかりで,今日が初めての演奏披露の場でした。

少し緊張しましたが,元気に発表できました。
画像1
画像2
画像3

太秦福祉ふれあいまつり 1

いいお天気の中,太秦福祉ふれあいまつりが運動場と体育館で行われました。

子どもたちや地域の方がたくさん来られて,楽しいおまつりになりました。
画像1
画像2

【3年】かまきりのたまご

クラスの子どもが、産みたてのかまきりのたまごを見つけました。



真っ白です。


たまごが落ちないように、くるくるとたまごを守るのまゆ(卵嚢「らんのう」)が枝についているところが、母親の愛情を感じます。


この先、どう変わっていくのか、観察していきたいと思います。
画像1

【3年】とび箱運動

体育では、とび箱運動をしています。

がんばっています。

台上前転にもトライ!

練習の成果もあり、

『できた!』

と、大喜びでした。
画像1

書道部 がんばっています!

画像1画像2
 書道部の子どもたちは,毎週頑張って活動しています。
 姿勢を正して,集中して字を書いています。どんどん上手に書けるようになると,嬉しいね♪
 

合同運動会にむけて

画像1
画像2
右南支部の合同運動会に
むけて、がんばっています。
整列の練習や、8分間走の練習
をしています。本番まで
がんばります。

スーパー見学

画像1
画像2
画像3
スーパーの見学に行きました。
普段見れないスーパーの
裏側も見せていただき
たくさんの発見をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 フッ素洗口
10/22 読み聞かせ5年生
10/23 歯科検診(2年,3-3,3-4)
PTA家庭教育学級
10/24 遠足(た・1・2・3・4・6年)
10/25 すもう全市交流会(会場太秦校)
10/27 5年山の家
銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp