京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:118
総数:623525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

風のはたらき

画像1
画像2
画像3
送風機を使って風のはたらきを
実験しました。

車が風にのって走る様子を観察し
まきじゃくで一生懸命距離を測っていました。

本を紹介しよう

画像1
画像2
おすすめの本を紹介し合いました。

おすすめのページを
みんなに見せたり
好きな言葉を抜き出したりして

みんなに自分が選んだ本のいいとろこを
紹介しあっていました。

画像1
画像2
画像3
書道の学習で「力」を書きました。

「おれ」と「はね」に気をつけて
力いっぱい書きました。

商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
スーパーのチラシを見て
スーパーマーケットで働く人は
どんな工夫をしているのかを
考えました。

たくさんの発見と疑問がうまれました。

スーパーに見学に行くのが楽しみだね!!!

よさこいソーラン

画像1
画像2
画像3
よさこいソーランの練習をがんばっています。

2クラスずつ踊りを見せ合って
お互いの良いところやアドバイスを
し合いました。

たねをとったよ

画像1
画像2
画像3
春から育てていた植物のたねを
とりました。

来年のはるにたねをまいて
大きく育つといいね!!!

今日のこんだて「チキンカツ」

 今日の献立は,「ごはん・チキンカツ・ソテー・みそしる」でした。
給食室では,衣をつけた鶏肉を油であげ,手作りのソースといっしょにだしました。
 衣はサクサク,チキンカツはいつも人気のこんだてです。

画像1
画像2
画像3

【4年】共に生きる

太秦エコ探検隊の学習を終え,新たに「共に生きる」の学習が始まりました。
国語科の「手と心で読む」の学習に合わせて,
視覚障害者の松永さんに来ていただいてお話を聞きました。
普段の生活の様子について聞きました。
子どもたちは,
「携帯はどうやって見るんですか?」や
「階段はどうやって上るんですか?」など,様々な質問をしていました。
その一つ一つに丁寧に答えて下さいました。

画像1
画像2

太秦学校民体育祭 2

金管バンド部が今年も演奏を披露しました。

今年度初めての演奏披露の場だったので,みんな緊張していましたが,練習の成果を発揮するこができました。
画像1
画像2

太秦学区民体育祭 1

最高のお天気の中,14日(日)に太秦学区民体育祭が開催されました。

太秦小学校の子ども達もたくさん参加し,地域の方々の中で頑張りを見せていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/23 秋分の日
右京少補G・G大会
9/24 視力再検査3年
9/25 フッ素洗口
研究授業3年
銀行振替
視力再検査4年
9/26 視力再検査5年
運動会全校練習(1・2校時)
9/27 太秦幼稚園運動会
9/29 委員会活動(10月分)
視力再検査6年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp