京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:104
総数:622996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

9月の朝会

画像1
今日は9月の朝会がありました。

6年生の虫歯のない人の表彰や,歯の作文やポスターの表彰,わんぱく相撲の表彰など,たくさんの子ども達の頑張りが紹介されました。

全校の前で名前を呼ばれて返事をするのは,少し照れくさいかもしれませんが,賞状をもって晴れがましい顔で前に並んでいるのはとても素敵です。

紹介の様子を見て,「自分も頑張ろう!」という気持ちになった子ども達もたくさんいました。


画像2

組体操 「サボテン」

9月に入りました。
雨と湿気と月曜日。
なかなかの条件でしたが、
今日の5時間目は3回目の組体操練習でした。

今日取り組んだのは、
2人技でも特に難易度の高い「サボテン」という技です。

肩車をして、
上の人が下の人の膝に足をのせて、
首を抜いて…
立つ!

頭では理解していてもなかなかできません。

「あかん、できひん!!」
次々に声があがりました。

でも、
しばらくすると

「まって!!もう一回してみよ。」
「なぁ、補助してくれる?」

あきらめません。

「できたー!!」
「先生、見て!!!」
ほんの少しですが喜びの声が聞こえてきました。

「すごいやん!どうやったん?」
「どこが違うんやろう?」

まだ全体では数組しかできていない「サボテン」。
コツは”上の人が胸を前に出して正面を見ること”です。

運動会まで約1カ月。
しっかり練習を積み重ねていきます。


画像1

算数科 せんろづくり

画像1
画像2
画像3
 算数の学習でせんろづくりをしました。3種類のカードを組み合わせて,色々な線路をつくりました。
 まずは見本通りに並べます。
「あれ?なんか違うなぁ。」
「これ,難しいよ〜」
 と試行錯誤しながら,つくっていました。
 その後,自分でオリジナルの線路をつくりました。最後は班で協力して,長い線路をつくりました。
 「ここの部分が好き!」
 「あれっ!?ここ電車が落ちちゃう。」
 と,楽しく学習出来ました。
 

ボディペインティングをしました!

画像1
画像2
画像3
先日の『手形ペッタン』から更にパワーアップして『体ペッタン』をしました。
手の平だけでなく腕や足,体全体や顏に好きな色を塗って,大きな紙にペタ!
「冷んやりする〜!」「きもちいい〜!」と笑顔で楽しんでいました。
たけの子学級の廊下の掲示板や教室にもで出来上がったステキなペイントが
飾ってあるのでぜひ見に来てください!

がんばってるよ

画像1
画像2
いま、たけの子では全校ダンスを
がんばっています。
みんなそれぞれのポーズを考えたり
楽しく取り組んでいます。

思い出発表会

画像1
画像2
夏休みの思い出を、みえるもんを
使ってみんなに発表しました。
海にいったことや、花火大会に
いったことなどを発表しました。

手形

画像1
画像2
図工の時間に、みんなの手形をとったよ。
いろんな色でとったよ。
とても楽しかったよ。

「冬瓜のあんかけごはん」の続き

画像1
 返却時,冬瓜マンも登場し,きれいに食べたクラスに「うれしいぞ!」,残した子どもたちには,「よくがんばった!」声かけしていました。
画像2

新献立「とうがんのあんかけごはん」

 今日の献立は,新献立の「とうがんのあんかけごはん(具)・胚芽米ごはん・ししゃものからあげ・ほうれん草のおかか煮」でした。
 給食室には,最大1個5kgの冬瓜が届けられ,厚めに皮をむいてわたをとり,ちいさくきって煮ました。
 けずりぶしのだしと,とりのひき肉のうまみをすったとうがんは,ごはんにかかるととろりとなって,「ごはんがすすむー。」と1年生もおいしそうに食べていました。

 
画像1
画像2
画像3

組体操 2回目!

画像1
画像2
画像3
昨日の1.2時間目は、
2回目の組体操練習でした。

「V字バランス」
「ブリッジ」

そして、
2人組の技を練習しました。

「倒立」
「サーフィン」
「肩車」

見ているよりも、
実際にやってみるとずっと難しい!

「乗っていい?あ、グラグラしてしまう…」
「うー!上がらへん!」

「待って!もう一回!!」
「せーの!」

もう、一生懸命です。

「よっしゃあ!できたーっ!!」
思わずガッツポーズをする姿もありました。

「できひんかった。」
「怖かった。」
不安そうな姿もありました。

組体操は体幹の力だけでなく、
自分の中にある恐怖心とのたたかいでもあります。

自分で越える。
みんなと越える。

だからこそ、
感動が生まれるのです。

継続は力なり。
練習をコツコツ積み重ねて
みんなで本番を目指しましょう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/5 朝会・児童朝会
プール終了
なかよしデー
9/6 子ども防災土曜塾
9/7 区民体育祭準備
9/8 身体計測未済者
9/9 フッ素洗口
視力検査たけの子
9/10 えがおの日
身体計測1年
銀行振替
9/11 6年人権授業(5校時)
視力検査2年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp