京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up52
昨日:100
総数:623349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

「冬瓜のあんかけごはん」の続き

画像1
 返却時,冬瓜マンも登場し,きれいに食べたクラスに「うれしいぞ!」,残した子どもたちには,「よくがんばった!」声かけしていました。
画像2

新献立「とうがんのあんかけごはん」

 今日の献立は,新献立の「とうがんのあんかけごはん(具)・胚芽米ごはん・ししゃものからあげ・ほうれん草のおかか煮」でした。
 給食室には,最大1個5kgの冬瓜が届けられ,厚めに皮をむいてわたをとり,ちいさくきって煮ました。
 けずりぶしのだしと,とりのひき肉のうまみをすったとうがんは,ごはんにかかるととろりとなって,「ごはんがすすむー。」と1年生もおいしそうに食べていました。

 
画像1
画像2
画像3

組体操 2回目!

画像1
画像2
画像3
昨日の1.2時間目は、
2回目の組体操練習でした。

「V字バランス」
「ブリッジ」

そして、
2人組の技を練習しました。

「倒立」
「サーフィン」
「肩車」

見ているよりも、
実際にやってみるとずっと難しい!

「乗っていい?あ、グラグラしてしまう…」
「うー!上がらへん!」

「待って!もう一回!!」
「せーの!」

もう、一生懸命です。

「よっしゃあ!できたーっ!!」
思わずガッツポーズをする姿もありました。

「できひんかった。」
「怖かった。」
不安そうな姿もありました。

組体操は体幹の力だけでなく、
自分の中にある恐怖心とのたたかいでもあります。

自分で越える。
みんなと越える。

だからこそ、
感動が生まれるのです。

継続は力なり。
練習をコツコツ積み重ねて
みんなで本番を目指しましょう!!

【どすこい】太秦相撲部

練習、頑張っています。

四股、すり足、取組と、稽古しています。


夏休みに練習にきていた子どもたちが強くなっています。

それが刺激になって、まわりの子どもたちも頑張っていました。


お互い切磋琢磨してがんばる。

心も体も、どんどん強くなっていってほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

【3年】夏休み自由課題作品発表会

画像1
夏休みの自由課題の作品の発表会をしました。


自分の作品の良いところやがんばったところを発表しました。


今回、思ったことがあります。

発表の声が大きくなっています。

夏休みの間に、たくさんの楽しい経験をして、

またひとまわり大きくなったと思いました。

すごくうれしくなりました。


画像2

稲が大きくなりました!

画像1
画像2
 夏休みの間に,稲が大きく育ちました。 久しぶりに観察した子どもたちはびっくり! 「実ができてるー!」
 「稲のトンネルみたいになってる!」
 「葉が長くなってる。」
と,じっくり観察しました。稲刈りが楽しみですね(*^。^*)

夏休み明けも元気いっぱい!

画像1
画像2
 長い夏休みが終わりました。久しぶりの学校生活で,疲れているかな・・・と心配したのですが,2年生は元気いっぱい!!
 今日は,元気いっぱいにへいきん台遊びをしました。カニ歩きをしたり,片足ポーズをしたりしました。
 「はやく進めたよ。」
 「途中で落ちちゃったー!」
と,楽しそうに学習していました。

5年 組体操 初練習!

夏休みが終わりました。
「宿題、めっちゃ多かったわー!」
「いきなり給食も始まったねー!」
ワイワイ元気な子どもたちの顔がそろいました。

そんな5年生。
10月4日(土)の運動会では、
太秦小学校の高学年として、
6年生とともに「組体操」に挑戦します。

先輩たちの姿を見てきて、
ずっと憧れてきた「組体操」。
今年も300人超の大規模なものになります。

基礎から何もかも初めての5年生は、
早速今日から練習を開始しました。

「3時間目開始のチャイムがなったら、体育館に背の順2列で座っておくように。」
各クラスで指示を受けた子どもたち。
全員が協力しあって早めの行動を心がけ、
ビシッとそろった姿からも、
「自分たちがやるんだ!!」」
という熱い気持ちが伝わってきました。

「座る技」
「立つ技」
「素早く位置につく」
そして、「アンテナ」。

シンプルだけれど、一番難しい一人技です。

これからは、複数で取り組む技も練習していきますが、
今日の技がやっぱり基本。
そろうと本当に美しい!!

初日でしたが、
一人一人が真剣に取り組む中で、
目の奥がキラッと光る瞬間をたくさん目にした1時間でした。
画像1
画像2
画像3

【3年】今年の運動会は・・・・

学年集会で運動会について発表しました。

そして、各クラスで、その演技を映像で観ました。

すぐにノリノリで、踊っていました。


・・・内容は、まだ秘密です。




さあ、みんな!

心ひとつにがんばるぞ!

三年生の底力をみせよう!
画像1

【3年】再開!

夏休みが終わって・・・・


笑顔であいさつ


「おはようございます!」


今日から、前期の後半は始まりました。


すてきな笑顔がイイ!! 人を幸せにしますね。





・・・・・で、

今日は、夏休みの学習のおさらいテスト。


みんな、すごくがんばりました!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/29 身体計測4年
9/1 創立記念日
委員会活動
身体計測5年
9/2 フッ素洗口
身体計測6年
9/3 身体計測たけの子
9/4 避難訓練(火災)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp