京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up183
昨日:297
総数:620359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

きらきらコンサート

画像1
画像2
画像3
今日、梅津小学校で「きらきらコンサート」がありました。
きらきらスターズのみなさんが、きてくださって、プロの演奏
を聞かせてくださいました。わたしたちも一緒に演奏するコーナー
もあり、とても楽しかったです。

水のかさをはかろう!

画像1
画像2
 算数科では,かさの学習をしています。
 今日は家庭科室に行き,やかんやなべに入る水のかさを調べました。はじめにかさをよそうしてみました。
 「やかんには6L入ると思います。」
 「私は8L入るとおもいます。」
 1Lますを使って,実際にはかってみると・・・
 「あれ、2Lとちょっとだ。」
 「3Lだ。」
 と,1Lの水のかさは思っていたより少ないのだと気がついた子どもたちでした。
 1Lますの使い方もだんだん上手になってきました。今度はもっと詳しくかさをはかってみようね(^−^)

ストーンペインティングをしました

画像1
画像2
画像3
図工の時間にストーンペインティングをしました。

運動場や砂場等からお気に入りの石を見つけ,絵具やクレヨンで石に絵を描きました。

「宝石みたいにしよう。」「石に顔を描こう。」等,自分たちだけのステキな石ができました。


きゅうりを収穫しました

画像1
たけの子学級の前にある畑にきゅうりができました。

毎朝水やりをしたり,雑草を抜いたりして大切に育てたきゅうり。

「やった!」「おいしそう。」「早く食べたいな。」等と

収穫したきゅうりを見て笑顔で喜んでいました。

草抜き

画像1
画像2
画像3
今日、たけの子の畑の草抜きを、
みんなでしました。たくさん生えて
いたので、とても大変でしたが、
きれいになってとても気持ちよかったです。

私が先生ですよ

画像1
画像2
中間休みに、先生ごっこをしました。
私が先生役です。
みんなとても笑って突っ込んで
くれました。とても楽しかったです。

あめのひ

画像1画像2画像3
生活科で,雨の日の校内探検に行きました。

水たまりに入ってみたり,
雨の生き物を探したりしました。

「水たまりがある!」
「顔が映っているね。」
「自分に手を振ってみよう!!」
「土がドロドロになっている!」
「雨の日でも生き物がたくさんいる!」
「水たまりの水に足をつけると,波みたいになる!」
など,たくさん発見がありました。

「雨の日も,とってもたのしいな。」という声もでました♪

雨の日のイメージが少し変わった日でした。

おむすび ころりん

国語科の学習では,「おむすびころりん」の音読劇をしました。
登場人物やナレーターを決めて,読み方や台詞を工夫しながら,
楽しく劇をすることができました。

今学習している,「おおきなかぶ」でも,音読劇の練習をしています。
グループのみんなと協力して良い音読劇になると良いですね。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会決勝 【1年】

 体育委員会企画によるドッジボール大会,待ちに待った決勝戦が行われました。

1年生は1組VS5組。白熱した試合が始まりました。

 結果は・・・

   1組が10人
   5組が11人(外野の数)

で,1組の優勝でした。
画像1画像2

へいきんだいあそび

画像1
 体育では,へいきんだいあそびをしています。

大またで歩いたり,ジャンプをしたり,横向きに歩いたり・・・。

体全体でバランスを取って,歩いていきます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp