京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:264
総数:620552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お迎え集会のプレゼント

画像1
画像2
今日のお迎え集会で2年生は,
あさがおの種をプレゼントしました。
大切に育ててあげてね!

夏の野菜にむけて

画像1
画像2
画像3
チューリップの球根を取りました。
そして,栄養のある土をたくさん入れました。
夏の野菜を植えるのがたのしみだね!

1年生お迎え集会

画像1
画像2
画像3
 1年生のお迎え集会がありました。
 全校児童で集まる会は,今日が初めてです。お兄さんお姉さん達と一緒に「さんぽ」を歌ったり,2年生にあさがおの種をプレゼントしてもらったりと,とても楽しい時間になりました。
 1年生みんなで一生懸命練習したお礼の言葉と「あおいそらにえをかこう」の歌も,上手に出来ました。
 

感じたことを伝えたい

画像1画像2画像3
5年生は大好きな太秦小学校の風景を描いています。

ぼくたちを見守る 大きな木
毎日遊ぶ 広い運動場
季節を感じる 中庭

表したいおもいに合わせて,線描したり彩色したりしています。
遠近感を出すにはどうすればいいのかな。

5年生 初めての調理実習

家庭科の実習で羊羹を包丁で切ったり,お茶をいれたりしました。
子どもたちは班で分担を決めながら進めていました☆

画像1
画像2
画像3

聴力検査

5年生の聴力検査をおこないました。
とても小さな音を聞く検査なので、特別に放送室でしました。
検査を受けた5年生たちはとても静かに検査を受けることができました。


画像1
画像2

太秦ある日ある時 4月26日

 児童朝会があり,今年度も全校合唱に取り組んでいきます。全校合唱をする前に,まずは教職員の歌声を聴いてもらいました。子どもたちからは,「とてもやさしい歌声でした」や「きれいな声でした」との感想が出ました。
画像1

参観日 がんばりました

今年度初めての参観日でした。

たけの子学級では,みんな元気に仲良く学習している様子をお家の人に見ていただきました。

一人ひとり自己紹介も頑張りました。
画像1
画像2

うずまさはっけん 大はっけん

画像1
画像2
画像3
1年生を案内するために,
各部屋に行き,
インタビューをしました。
子どもたちは部屋のことを
詳しく知ろうと,たくさん
質問していました。
学校案内が楽しみだね!!

ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
ふしぎなたまごを描きました。
子どもたちは,
「たまごの中から何がでてくるかな?」
と考えながら色画用紙にたまごを描いていました。
どんなものが出てくるか楽しみだね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp