京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:98
総数:623088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お別れ試合(サッカー)

画像1
画像2
画像3
10日(月)にサッカー部の6年生と教職員でお別れ試合を行いました。
子どもたちは11人制,大人は少し多めの人数で12分の試合を4本しました。

途中で吹雪になる中,懸命にボールを追いかけ白熱した試合が繰り広げられました。

総合結果は教職員チームが勝ちましたが,今までの練習の成果や成長した姿を発揮してくれました。

中学校に行っても感謝の気持ちを忘れず,続けていってほしいです。

卒業祝いこんだて

 今日の献立は,「ごはん・トンカツ・ソテー・みそしる」でした。
トンカツは,6年生の卒業のお祝いに毎年作っています。
豚肉1まい1まいに小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて,揚げていきました。
 6年生は,入学してから卒業までに1150回くらいの給食を食べてきたことになり,心も体もずいぶん成長したことと思います。
 1年生から5年生も春からひとつ学年が上がります。よいお祝いになっていればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会を実施しました。

画像1
 通級しているお友達が集まり,お楽しみ会を楽しみました。日ごろは,個別学習のため,出会わない子どもたちです。いつもは静かな教室が,とても,にぎやかになりました。
自分の得意なことを発表したり,みんなを楽しませる出し物をしたりしました。音読・なわとび・こままわし・あやとり・マジックやなぞなぞ・クイズ・リコーダーなど盛りだくさんでした。3月に卒業・終了するお友達は,終了作文を読みました。集まったみなさんのあたたかい拍手が大きな自信に繋がったと思います。
画像2

お別れ試合 (すもう)

すもうの激闘の様子です。
校長先生との取り組み!
2対1の取り組みも!!
画像1
画像2
画像3

お別れ試合 (すもう)

6年生お別れ試合 第2弾!!
すもう部とのお別れ試合がありました。

すもう部の6年生は2名でした。
2名と先生との中で,熱い勝負が繰り広げられました。
中にはすごい名勝負も!!

1年間練習した成果を存分に発揮することができたと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 太秦みどり学習2

画像1
画像2
画像3
発表の様子です。

6年生 太秦みどり学習1

6年生が後期太秦みどり学習の発表会を行いました。
後期の学習内容は平和学習です。
それぞれ平和について考え,現在社会の問題点を調べ上げ,模造紙に書き込みました。
図やグラフを使って発表しているグループ
劇を取り入れたグループ
プレゼンテーションソフトを用いたグループ
これまで学習してきた事を活かして発表しました。

それぞれのグループの発表を聞く中で,
知識や理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

第二回 学校保健委員会

第二回学校保健委員会が開かれました。

学校医の井本先生・耳鼻科医の斉藤先生・薬剤師の大垣先生とPTA5名と学校教職員で今年度の健康安全教育に関係する取り組みを報告しました。

校医の先生方からも「マスクの有効性」「花粉症治療について」「児童の健康診断の環境」「健康診断の意義」などついてもお話頂きました。

今年度も残りわずかとなってきました。
学校医の先生方や地域の方には,子ども達が健康で安全な学校生活が送れるように,色々な場面でサポート頂いています。


冬休み明けより,大流行していたインフルエンザですが,本日の欠席33人(うちインフルエンザ11人)と,終息に向いていることを願っています。
画像1

プレゼント作り

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会の時に渡す
プレゼント作りをしました。
紙粘土に絵の具を混ぜて,
いろいろなものを作りました。
お世話になった6年生のために,
心を込めて作りました。

ストローとモールを使って

画像1
画像2
画像3
ストローとモールを使って
はこの形を作りました。
辺の仕組みが詳しく分かったね!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp