京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:623617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

メッセージ作り

画像1
画像2
画像3
お世話になった6年生のために
メッセージを書きました。
2年生はスイミーをテーマに
ボードを作成しました。

合奏の練習

画像1
画像2
画像3
音楽室に行って合奏の練習を
がんばっています。
発表会が楽しみだね!!!

はこの形

画像1
画像2
画像3
はこの形の学習が始まりました。
今日は,はこの面を写し取ったり,
はこの辺にシールを貼ったりして
特徴を調べました。

こままわしのお礼に

画像1
画像2
1年生がこままわしのお礼に
メダルを持ってきてくれました。
メダルを首にかけてもらい
とても嬉しそうでした。
1年生かっこいいメダルをありがとう!!!

来年度の大文字駅伝を目指して・・・

 大文字駅伝を目指すことを中心とした6年ランニングクラブもいよいよ,卒業となってきました。

 2月28日,総合スポーツクラブの5年生と一緒に,合同練習を行い,1500mを走りました。

 さすが6年,というところを見せることができたところで,最後は1年間ランニングクラブに参加し続けたメンバーが5年生にメッセージを送りました。

「来年度も大文字を目指して頑張って下さい。」
「1日練習を休んだだけでタイムが落ちたので,続けることが大事だと思いました。」

5年生は真剣にメッセージを聞いてくれました。

 ランニングクラブは本日をもって終了となります。朝早い中,送り出して下さった保護者の皆様,見守って下さった地域の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

日本とつながりの深い国々

 社会科の学習で日本とつながりが深い国々の中から,中国・韓国・サウジアラビアをピックアップし,その中から自分の興味ある国を一つ詳しく調べる学習をしました。

 気候や町の様子,学校の様子など,詳しく調べてみると,日本と同じところや全然違うところが分かってきました。

 それぞれ,調べたことを違う国同士で発表し合いました。
「え〜,日本と全然違うやん。」「冬休み長いな〜。」
友達の発表を聞いて,いろいろな国のこと,日本はいろいろな国とつながりがあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

元気よく走り回れ!〜サッカー〜

画像1画像2
 6年生の最後の体育の学習は「サッカー」です。

雨上がりで,多少水たまりがありましたが,何のその。

みんな元気いっぱいボールを追って走り回っていました。

あいさつ運動

26日〜28日の朝休みに,計画委員と代表委員であいさつ運動を行っています。
各門に立って元気よくあいさつをしています。

今回は代表委員がめあてを決めて取り組んでいます。

「だれにでも
   目を見てえがおで
       あいさつを」

地域の方にも,先生にも,子ども同士でも
きちんと相手の目を見て笑顔であいさつをすることはとても大切だと思います。
あいさつが自然にあふれる学校になっていくといいと思います。

画像1画像2画像3

大切ないのち

画像1
画像2
画像3
赤ちゃんの誕生について学習しました。
どのようにして,赤ちゃんが誕生するか,
お母さんのおなかの中でどのようにして
大きくなっていくのかを勉強しました。
生まれたての赤ちゃんを抱っこして,
「頭が思ったより重いよ。」
「しっかりもたないといけないね。」
と,感想を伝え合っていました。

参観の授業

画像1
画像2
2年生最後の参観がありました。
多数ご来校いただき,
ありがとうございました。
3年生間近の子どもたちのがんばりを
見ていただいてよかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 児童朝会 なかよしデー エプロン補修 学校保健委員会
3/8 土曜学習 いきいき映画会 ソフトテニス支部交流会予備日
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp