京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:104
総数:622989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

明日が本番!!

画像1
待ちに待った運動会が明日9月29日にせまりました。
毎日練習を重ねてきた組体操は明日が本番です。
最初はうまくいかなかった技も徐々に自信をつけてきて,
たくましい顔つきで演技する姿が見られてきました。

お忙しいとは思いますが,温かいご声援よろしくお願いします。

【2年】稲刈りをしました!

生活科「ぐんぐんそだてみんなのおこめ」
いよいよ稲刈り当日です!

稲を刈るための「のこぎりがま」を使って刈っていきました。
かまを使うことに初めは戸惑っていましたが、
回を重ねるごとにコツをつかみ、
最後にはみんな上手に出来ていました。

先生もがんばって稲を束ねています!

画像1
画像2
画像3

【2年】稲をほします!

稲刈りをした後は干す作業です。

「下をむけて干すんだよ。」
「へ〜何でだろう?」

下を向けて干す理由を聞いてみんな納得!
お米が食べられるようになるまで
まだまだ時間がかかるようです。。
画像1
画像2

太秦小学校の給食室

 運動会を土曜日にひかえ,連日練習にはげむ子どもたち。
給食時間には,少しはほっこりできているといいなと思っています。
 
 給食室のおかずを入れる棚の上は,給食調理員さんがいつもきれいに
かざってくれています。いまは,運動会にむけてがんばる子どもたちを応援する気持ちいっぱいのこんなかざりつけになっています。

 今日の献立は,麦ごはん・シーフードカレー・ほうれん草のソティでした。
6年生の教室をのぞくと,みんなもりもりぺろりとたいらげてくれていました。
 
画像1
画像2
画像3

組体操の練習

 いよいよ本番まであとわずかとなりました。5・6年生の組体操の練習も大詰めとなってきました。当日,見ていただいてるすべての方に感動を届けたいと思っています。明日はリハーサルです。本番同様にがんばります。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

画像1
画像2
晴天のもと,運動会全校練習が行われました。開会式の練習や全校ダンスや応援の練習などをおこないました。秋空のもと,当日めざし,一生懸命に声をだし,体をつかって練習することができました。

洋風いりたまご

画像1画像2画像3
 今日の献立は,黒糖コッペパン・洋風いりたまご・野菜のスープ煮でした。
 洋風いりたまごは,チキンハム・たまねぎ・にんじん・ほうれん草・エリンギが
入った具だくさんのいりたまごです。
 太秦小学校は全校児童約1000人と教職員約60人です。
1060個ほどのたまごを調理員さんが1つ1つ確かめながら割って
しっかり混ぜます。
 いりたまごを先に作るのですが,釜をじゅうぶんに熱して少しずつたまごを足しながらいりつけて,プルンプルンのいりたまごができました。
 他の具もいため,そこに先に作ったいりたまごを混ぜます。見た目にも鮮やかで
おいしそうに仕上がりました。

運動会練習(1年)

今日は、運動会のダンスのリハーサルをしました。
円になって踊って場所を確認しました。
広々と運動場を使うことができて、気持ちよくおどることができました。
画像1

【2年】もうすぐいねかり

各クラスで作ったかかしたちが、
田んぼをにぎやかに守ってくれています。
今週木曜日はいよいよ稲刈りです。
持ち物忘れがないように!
楽しみですね。
画像1
画像2

【2年】2525ぐるぐるつないでポン

運動会まであと5日と迫ってきました。
今日はなかよし種目「2525 (にこにこ)ぐるぐるつないでポン」
の練習を、5年生と合同でしました。
入退場の仕方を確認したり、実際に競争したりしました。
当日は頼もしい5年生と一緒に力いっぱい走ります!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp