京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:103
総数:623473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

楽しかった科学センター学習

画像1画像2
科学センター学習に行ってきました!
「恐竜の骨やぁ!!」
「意外に力あるんやなぁ」
「ごみへらし隊…ぴっ!」
と各グループから子どもたちの楽しそうな声が聞こえました。

これをきっかけにもっと科学と仲良しになってほしいですね♪

【2年】あそんで ためして くふうして

生活科の学習では身近な材料を使って
どんなあそびができるかを考えました。

ペットボトル、たまごパック、空き箱、
トレー、リボン、わりばし、輪ゴム…

たくさんの材料を目の前に、

つむ、はじく、ならべる、たおす、ふく…

いろんな遊び方をしました。

画像1
画像2
画像3

たこあげをしました。

画像1
画像2
画像3
生活科で作ったたこをあげました。
子どもたちは,走ったり,
タイヤに立って自分のたこを
高くあげていまいた。

おにのおめん

画像1
画像2
画像3
今日は,おにのおめんの
顔のパーツを作りました。
こどもたちは,
「鬼の目ってどんなのかな?」
と話し合いながら,おにの目や鼻や口を
考えながら楽しく作りました。

たぬきの糸車

画像1
画像2
たぬきの糸車の4時間目では,
劇を通しておかみさんと,
たぬきの気持ちを考えました。
いっぱい思いを話せたね!

百人一首で遊びました。

画像1
画像2
画像3
和室に行き,百人一首を使って
ぼうずめくりをしました。
みんなドキドキしながら,
一枚ずつ絵札をめくっていました。

たこを作りました。

画像1
画像2
画像3
今日はビニール袋と,割り箸とたこ糸を
つかってたこをつくりました。
子どもたちはマジックを使い,
班で楽しく絵を書いていました。

かぜ・インフルエンザ予防

保健委員会ではかぜ・インフルエンザ予防の取り組みを11月からおこなってきました。
11月は換気のポスターをつくりました。
12月からはポスター掲示と中間休みに換気を呼びかける放送をおこないました。
1月は引き続きポスター掲示と昼休みに時間を変えて換気を呼びかける放送、さらに児童朝会でも換気の呼びかけをおこないました。。
放送は当番を決めて、毎日忘れることなく呼びかけをしてくれました。
1月30日の委員会ではかぜ・インフルエンザの予防についての掲示物をつくりました。
さっそく保健室の前に掲示しています。
風邪やインフルエンザの予防をしっかりおこない、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

ようすを音楽で

「汽車が走るようすを音楽であらわそう」

木琴やたいこ、ウッドブロック等をつかって、
汽車の走る様子を音楽で表そうと合奏の練習中です。
速さや強弱を変えて、汽車の走りだした様子や、
重い荷物を運んでいる感じを出そうと頑張っています!
画像1
画像2

【2年】100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
新しい長さの単位、「m(メートル)」を学習しています。
両手を広げたら何cmかな?
それをmになおすと・・・?

ものさしを使わずに1mの長さに紙テープを切るゲームもしました。
「え〜どのくらいかな?」
「もっと長いって!!」
「ちょっと長すぎるかな・・?」
長さにたくさん触れ、量感をもてるようにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp