京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:103
総数:623409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)に「6年生を送る会」をしました。1年生から4年生は卒業式には参加しませんので,全体で集まる会は最後になります。6年生にお世話になってお礼と感謝をこめてプレゼントをわたしました。最後に6年生がすばらしい歌声を聞かせてくれました。

6年生のバトンを受け継いで〜6年生を送る会〜【5年】

 3月5日,6年生を送る会がありました。5年の計画委員が実行委員として行事の計画と準備を進めてきました。

 各学年,歌やプレゼントなどを言葉を添えて6年生に贈りました。
5年生は,手話歌「ぼくたちの歌」を歌いました。

 6年生からのバトンをしっかり引き継ぎ,最高学年を意識して5年生もがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

今日のこんだては

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「バターうずまきパン」・「大豆と牛肉のトマト煮」「ほうれんそうのソティ」でした。
 「大豆と牛肉のトマト煮」には,セロリを使います。じっくり煮込むとそのかおりが全体の風味をよくしてくれる名脇役です。セロリと言うと2〜3本の茎のものがお店では,よく見られると思いますが,給食室に届けられたのは,太くて大きく,10本ほどの茎がまきついたものでした。
 大豆の入った献立は,いつも給食室で乾燥大豆からやわらかくなるまでじっくりたいています。洗った大豆を熱湯に30分ほどつけて,そこからやわらかくなるまで,たくこと約2時間。それから別で煮込んでいた煮汁の中に入れて味がしみこむまで,また1時間煮込みます。ふっくらやわらかくなった大豆の味はどうだったでしょうか?
 食缶は,からっぽでした。

スチューデントシティに行ってきました!

 2月20日,5年生の総合的な学習で,生き方探究館の「スチューデントシティ」へ学習をしに行きました。

 子ども達は,各々,一社会人として,身だしなみを整え仕事に頑張りました。
姿勢やあいさつの仕方,話し方など本当に会社の一員として臨む姿が印象的でした。

 また,働いたお金でショッピングも楽しみました。

 とても貴重な一日でした。
保護者ボランティアとしてご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立は

 今日の献立は「ごはん」「プルコギ」「中華コーンスープ」でした。
給食室では,たくさんの野菜やきのこをていねいにあらってから,
食べやすい大きさに切って,炒めたり,煮たりして作っていきました。
 まいたけが大きな段ボールに3はこ(11kg),にらも3はこ(10kg),
たまねぎは,30kg,にんじんは10kg使いました。
 牛肉の臭みをとり,風味を増すためのにんにくも約3kg使用して,野菜の処理は,とても大変でしたが,「いいにおいがしてる〜。」という声を聞いたり,ぺろりと食べてきれいな食缶が返ってきたところを見て,とてもうれしい気持ちになりました。
 教室を訪問すると,おかわりに並んでどれもたくさんよそっている姿や,「ぼくにもたくさん入れて。」と伝えてくれているところを見ることができました。
 1年生にクイズをだして,今日のプルコギに入っているきのこは,「ま○たけ?」と聞くと,「まつたけ〜!」との答えが返ってきました。使えたらいいんですけどね。
 味は最高のようでした。
画像1
画像2
画像3

児童朝会がありました(3月5日)

 今年度最後の児童朝会がありました。各委員会からお知らせや表彰があり,しっかりお話を聞けるようになりました。全校合唱ものびのびと声をひびかせることができました。子ども達は,1年間でぐーんと成長していますね。
画像1
画像2

花束づくり

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会のために
1年生で6年生のために
花束を作りました。
6年生に喜んでもらえると嬉しいね!

おにのおめんの鑑賞会

画像1
画像2
画像3
作品展の鑑賞会に続き,
クラスでもおにのおめんの
鑑賞会をしました。
今回は音楽をかけて,席を移動し
座った席の友達へメッセージを書く
という鑑賞会をしました。
書いてもらってコメントを見て
「みんなに褒められてうれしかったよ。」
とつぶやいていました。

どうぶつの赤ちゃんの発表会

画像1
画像2
画像3
動物の赤ちゃんの発表会をしました。
子どもたちは自分が調べた動物の赤ちゃんを
友達に発表していました。
質問の時間も設け,さまざまな質問に
答えていました。

どうぶつの赤ちゃんの発表会

画像1
画像2
画像3
動物の赤ちゃんの発表会をしました。
子どもたちは自分が調べた動物の赤ちゃんを
友達に発表していました。
質問の時間も設け,さまざまな質問に
答えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 土曜学習 いきいき映画会
3/11 銀行振替日1回目 ずんずんタイム(金管)
3/12 町別集会
PTA行事
3/8 PTA総会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp