京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:98
総数:623099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

花束づくり

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会のために
1年生で6年生のために
花束を作りました。
6年生に喜んでもらえると嬉しいね!

おにのおめんの鑑賞会

画像1
画像2
画像3
作品展の鑑賞会に続き,
クラスでもおにのおめんの
鑑賞会をしました。
今回は音楽をかけて,席を移動し
座った席の友達へメッセージを書く
という鑑賞会をしました。
書いてもらってコメントを見て
「みんなに褒められてうれしかったよ。」
とつぶやいていました。

どうぶつの赤ちゃんの発表会

画像1
画像2
画像3
動物の赤ちゃんの発表会をしました。
子どもたちは自分が調べた動物の赤ちゃんを
友達に発表していました。
質問の時間も設け,さまざまな質問に
答えていました。

どうぶつの赤ちゃんの発表会

画像1
画像2
画像3
動物の赤ちゃんの発表会をしました。
子どもたちは自分が調べた動物の赤ちゃんを
友達に発表していました。
質問の時間も設け,さまざまな質問に
答えていました。

ユーアイスクエアに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
佛教大学で行われた
ユーアイスクエアに
行って来ました。
子どもたちは,韓国朝鮮の
食文化や,民族文化(音楽や遊び)
などを体験しました。

第二回目 学校保健委員会

画像1
3月1日に「第二回 学校保健委員会」がありました。

学校医の井本先生・耳鼻科医の斎藤先生・学校薬剤師の草壁先生と、PTAの本部の方・太秦小学校の各部の教員の計18名で、子ども達の学校での環境・安全・健康などに関する議題で話をしました。


今年度で、学校薬剤師の草壁先生がご退職されます。
太秦小学校の学校環境衛生に長きに渡り、携わって下さいました。


これからも保護者・地域・学校医・教職員で、子ども達の心身の健康と安全を見て行けたらいいな、と思います。


参観懇談会2

今年度最後の参観懇談会の子どもたちの様子はどうでしたか?緊張?のびのび?成長した姿をみせてくれたことでしょうね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会1

画像1
画像2
画像3
2月26日(火)27日(水)の両日にかけて,今年度最後の参観懇談会が行われ,たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。1年間の子どもたちの成長の様子はどうでしたか?ずいぶん成長したことでしょうね。今年度もあとわずか。しっかり締めくくりをしたいと思います。

もうすぐ2年生

画像1
画像2
画像3
発表会に向けてリハーサルをしました。
司会や,指揮者,初めの言葉まで
子どもたちが自分たちで行う
初めての発表会です。
本番が楽しみだね!

作品展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
体育館で行われている作品展に行き,
作品鑑賞をしました。
他の学年の作品を見て,子どもたちは
「上手だな。」「すごいな。」
とつぶやいていました。
自分のお気に入りの作品が見つかったかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童朝会 6年生を送る会
3/6 たけの子学級卒業・進級お祝い遠足
学校・PTA行事
3/1 学校保健委員会2回目 エプロン補修 なかよしデー
部活動・その他
3/2 ベルマーク収集 防災土曜塾 ソフトテニス支部交流会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp