京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:97
総数:623619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

参観懇談会2

今年度最後の参観懇談会の子どもたちの様子はどうでしたか?緊張?のびのび?成長した姿をみせてくれたことでしょうね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会1

画像1
画像2
画像3
2月26日(火)27日(水)の両日にかけて,今年度最後の参観懇談会が行われ,たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。1年間の子どもたちの成長の様子はどうでしたか?ずいぶん成長したことでしょうね。今年度もあとわずか。しっかり締めくくりをしたいと思います。

もうすぐ2年生

画像1
画像2
画像3
発表会に向けてリハーサルをしました。
司会や,指揮者,初めの言葉まで
子どもたちが自分たちで行う
初めての発表会です。
本番が楽しみだね!

作品展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
体育館で行われている作品展に行き,
作品鑑賞をしました。
他の学年の作品を見て,子どもたちは
「上手だな。」「すごいな。」
とつぶやいていました。
自分のお気に入りの作品が見つかったかな?

どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
動物の赤ちゃんのカードづくりが
始まりました。
ライオンとしまうまとカンガルーで
学んだ調べ方で,子どもたちは,
自分たちで決めた動物の赤ちゃんを
詳しく調べていました。

おにのおめん

画像1
画像2
画像3
作品展に向けて1年生の
作品を飾りました。
すべてのクラスのおめんが集まって
迫力のある作品展になりそうです。

【2年】ケーキやさん

図画工作科では「ケーキやさん」の学習をしました。
紙ねんどやモール、ビーズ、カップなどを使って
食べたくなるようなケーキをつくりました。

紙ねんどに赤色の絵具を混ぜて。。
「いちごのクリームだよ!」

カップにも紙ねんどをつけて。。
「見てみて!2だんのケーキになった!」

たくさんのおいしそうなケーキができました。
画像1
画像2
画像3

【2年】あそんで ためして くふうして

生活科の学習では、生活の中から出てきた
材料を使っておもちゃ作りをしています。

つむ、ならべる、たたく、、、などをしているうちに、

楽器、船、いす、ロボット、カップタワーなど
たくさんのおもちゃができました。
画像1
画像2
画像3

【2年】みんなで きめよう

国語科では「話し合いのすすめ方」について学習しました。

初めて司会者を立てての話し合いをしました。

「これから○○についての話し合いをはじめます。」
「△△さん、い見を言ってください。」
「わたしは、〜だと思います。」

各クラス、テーマに沿った話し合いを進めました。
・友だちの意見を最後まで聞く。
・話すときは聞き手によく聞えるようにはっきり大きな声で。
など、話し合いに大切なポイントをおさえながら
学習していきました。
画像1
画像2

社会見学 南丹市美山町2

自由時間には雪で遊びました!!
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました☆
ふかふかの雪にとびこんで楽しんでいる子もいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/5 児童朝会 6年生を送る会
3/6 たけの子学級卒業・進級お祝い遠足
学校・PTA行事
3/1 学校保健委員会2回目 エプロン補修 なかよしデー
部活動・その他
3/2 ベルマーク収集 防災土曜塾 ソフトテニス支部交流会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

教員公募

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp