京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up83
昨日:264
総数:620523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

つくねと野菜のうま煮

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・つくねと野菜のうま煮・ほうれん草ともやしのごま煮でした。
つくねと野菜のうま煮は,かつおと昆布でとった出汁で,ひじきの入ったつくねや,にんじん,枝豆,しいたけ,たけのこなどを煮たものです。
3月も半ばですが,まだまだ寒いこの季節にうれしい,あたたかく,うまみたっぷりのおかずでした。

卒業祝

画像1画像2
今日の給食は,ごはん・牛乳・とんかつ・ソティ・みそ汁の卒業祝献立でした。
とんかつは,1枚1枚衣をつけて丁寧に揚げます。手作りのソースをかけて,子どもたちはおいしそうに食べていました。
6年生が小学校の給食を食べるのも,あと5回となりました。
一回ずつの給食を味わい,楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

ずんずんタイム(金管バンドクラブ発表)

 3月12日,金管バンドクラブ6年の最後の発表になるのが,ずんずんタイムでの全校のみんなへの発表です。

 1000人以上もの全校児童に,『森のくまサンバ』『音楽のおくりもの』,そして西日本大会で発表した『ボッサ de 第9』『ストライク アップ ザ バンド』を聴かせることができました。

 ボッサはノリのいい曲なので,みんなが立ち上がるほど盛り上がりました♪

 6年生にとっては良いまとめの発表となりました。見に来て下さった保護者の皆様,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ずんずんタイム

金管バンド部によるコンサートがありました。
これまで練習してきたことを活かしての集大成です。
6年生にとってこれが最後の演奏になります。
演奏中にはこれまで金管バンドを引っ張ってくれた6年生を
一人ひとり紹介しました。
パートリーダーをはじめ様々な場面で活躍してくれました。
6年生,今までありがとう!
体育館で聞いていた児童もコンサート途中からリズムにのりはじめました。
素敵な演奏会でした。
来年も金管バンド部は活動します。興味のある人は練習を見に来て下さい。
新入部員大歓迎です。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(3月)

画像1
画像2
画像3
土曜学習がありました。
今年度はこれが最後の学習日となります。
まとめの時期ですので,
算数の復習に取り組む児童の姿がたくさんありました。
1年間で学習したことをしっかり自分の力にして,
次の学年や学校に進めるといいですね。
保護者ボランティアの方々,
お忙しい中,子供達の学習のために活動していただき,
本当にありがとうございました。

豚肉ときのこの梅いため

画像1画像2
今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・豚肉ときのこの梅いため・三度豆のごま煮・かきたま汁でした。
かきたま汁には,旬のみつばが入りました。
豚肉ときのこの梅いためは,新しい献立です。
豚肉と3種類のきのこ,白ねぎを,刻んだ梅干しとともに炒めます。
さっぱりとした味の中に,きのこのうまみが広がる,ごはんによく合うおかずでした。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
児童朝会がありました。今年度最後の児童朝会で,
各委員会の代表者は張り切っていました。
また来年も委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。
午後からは6年生を送る会があります。
素敵な会になると思います。それは在校生のみなさんにかかっています。
笑顔で6年生を送れるといいですね。

復興の願いをこめて

画像1
画像2
 東日本大震災がおこり,放課後まなび教室では,自分たちで何かできないかを考えました。そこで心をこめて千羽鶴をおることになりました。その姿に,放課後まなびのスタッフも,せっかくの子ども達のこの純粋な思いを届けたいと思いました。そんな時,放課後まなびのスタッフのお知り合いが石巻市立大川小学校に行かれるので,メッセージとともに震災で犠牲になられた方々を慰霊するための献花台に届けて頂く事になりました。子どもたちの純粋な心を大切にしていきたいです。

最後の身体計測となりました。

3月1日は6年生の身体計測がありました。
6年生にとって小学校での計測は、今回が最後となりました。

2年生になってからの、子ども達を5年間見てきましたが、心も体もずいぶん大きくなりました。

最後は、「ストレス」についてのお話をしました。

中学生・高校生・大学生や社会人となっていく中で、個人個人が「ストレス」をうまく適応くれたらいいな〜と思います。



画像1
画像2
画像3

ひなまつり

画像1画像2
今日の給食は,ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリーの「ひなまつり」献立でした。
ちらしずしの具をごはんにまぜ,きざみのりをかけると,とても鮮やかなちらしずしができました。
三色ゼリーは,年に一度のデザートで,子どもたちは毎年とても楽しみにしています。
ひなまつりとともに,春の訪れを感じる献立でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/26 春季休業開始 町班長登校

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp