京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up110
昨日:264
総数:620550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学校運営協議会

 9月10日(金)の夜,学校運営協議会を行いました。案件は,「学校評価」「耐震工事」についてです。学校評価につきましては,本日配布させていただいた,「太秦みどり通信」9月号を中心に,学校から説明をさせていただき,地域や保護者の立場でご意見を頂戴しました。また,耐震工事については,藤井組より説明があり,順調に工事は進んでおり,8割方終了していることや,今後の計画について説明を受け,意見交換をしました。
画像1

運動会練習3

画像1
5年生6年生合同の組体操の練習が始まりました。気合の声が響く中,子ども達もひとつひとつの演技を真剣に取り組んでいる姿が見えました。指先がピンっと伸びているのがよく分かりました。まだまだたくさんの演技を組み立てていきます。練習を積み重ねるごとに,心が成長し,団結する姿がますます強くなることでしょう。

全校合唱

画像1
画像2
 9月6日(月)児童朝会がありました。その中で全校合唱の時間がありました。みんなで歌った曲名は「おくりもの」。最初に教職員が手本?として歌いました。子ども達の感想を聞かせてもらうと「とてもきれいな歌声です」「主旋律と副次的旋律がきれいに重なっていてよかったです」等。その後,全員で体育館に響く声で歌うことができました。子ども達もとても気持ちよく歌ってくれました。

スチューデントシティ学習3

画像1
画像2
画像3
仕事ってたいへんだけど・・・一生懸命がんばるっていいなあ。

スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
画像3
仕事ってたいへんだなあ・・・

スチューデントシティ学習1

9月1日,5年生が「生き方探究館」にある「スチューデントシティ」でさまざまな仕事体験をしました。実際に電子マネーを使って,物を買ったり,税金を払ったりと,お金のやりとりや,どのようにしたらたくさんのお客さんに来てもらえるかなどを考える機会がありました。前半は,どのように動いてよいの分からない子どももいましたが,ミーティングを繰り返し,大きな声もでるようになり,後半はいきいきとそれぞれの仕事を楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習2

画像1
画像2
暑いですが,がんばっている子ども達の姿を見ていると,運動会当日が楽しみです。

運動会練習1

 9月3日(金)今日も朝から気温がぐんぐん上がり,外にいると暑くてたいへんです。でも子ども達は,その暑さにも負けず,運動会の練習をしています。今日は1年生2年生は体育館でダンスの練習,4年生はソーラン節,6年生は騎馬戦の練習をしていました。水筒をそばにおいたり,休憩を入れたりと熱中症には十分気をつけて練習に励んでいます。
画像1
画像2

“太秦魂”あふれる力のつく学校づくり

1.子どものニーズを理解せよ
2.ベストを尽くせ
3.実行につぐ実行
4.必要なときにはすぐに授業をオープンにせよ
5.いつでも子どもの役に立つようにせよ
6.いつでもすべての子どもに笑顔で接しなさい
7.沈黙は必ずしも金ならず,話しかけよ

学校教育目標

一人ひとりが光り輝く子どもの育成
     〜子どもから学び,子どもに届く教育実践を通して〜


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業(終)
4/6 前期始業式 入学式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp