京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up11
昨日:94
総数:377894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

太秦みどり学習に貴乃花親方が来校!

2月28日(月)太秦みどり学習にゲストティーチャーとして,貴乃花親方が来てくださいました。各学年に呼びかけるように話しかけていただき,それぞれの学年に応じたお話をいただきました。「夢を持ちあきらめないこと」「親への感謝の気持ちを忘れないこと」「一生懸命頑張ること」「目上の人に対して『はい!』という返事を増やしていくこと」等,具体的にお話をしていただきました。その後,四股(しこ)の踏み方や正しい姿勢について,実演を交えてお話しいただきました。
 児童代表の5年生が,お礼の言葉として,自分の思いを伝えました。すもうの試合をみて,自分もやりたいと強く思い,2年生から相撲部に入ったことや,「礼に始まり礼に終わる」の言葉が心に残ったこと。どんな時にもあいさつに気をつけること等です。「貴乃花親方の言葉を胸にがんばっていきます。」と決意を発表してくれました。

画像1
画像2
画像3

太秦ハッピーコンサート 佐渡裕氏が来校!

2月25日(金)太秦小学校のずんずんタイム「太秦ハッピーコンサート」に,世界的にも有名な指揮者佐渡裕さんが来られました。
はじめに本校の金管バンドクラブのオープニング演奏を聴かれ,アドバイスを下さいました。アドバイスのおかげで,2回目の演奏はさらに迫力が加わり,体育館にいる全員が一体となって音楽を楽しむことができました。
次に「夢をあきらめないで〜音楽の世界を通して〜」というテーマで子どもたちに熱くお話をして下さいました。「大人になったらベルリン・フィルの指揮者になる」という夢を持つきっかけとなった小学校時代のエピソードをはじめ, 2拍子と3拍子の指揮を教えてもらい,DVDにあわせて全員で指揮者の体験を楽しみました。
一番心に残ったのは,夢の扉をひらく鍵は「勇気」だというメッセージです。まずは扉をひらけないと何も始まらないということです。夢をもつことの大切さを楽しく学んだ90分間でした。佐渡裕さん,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます!

画像1
 年があけ,今日から学校が始まりました。雪が舞う中,後期の後半のスタートです。子ども達にとっては,楽しい冬休みであったと思います。新たな気持ちと新たな決意でこの1年頑張っていきましょう。

一輪車・竹馬贈呈式

画像1
 今日の朝会で,保護者・地域を代表してPTA本部の皆さんから,一輪車と竹馬の贈呈がありました。この一輪車と竹馬は皆さんがせっせと集めていただいたベルマークで購入できたものです。一輪車が10台と竹馬が15台と竹馬の置き台までいただきました。朝会では,みんなで仲良く使うことを約束しました。保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。贈呈式の後,心をこめて「贈り物」という歌も全員で合唱しました。素敵な歌声でした。
画像2

学芸会

11月17日・18日の両日に学芸会が開催されました。幕があくまでドキドキ・そわさわしていた子どもたちは,演技がはじまると,楽しそうに演じたり,合奏では,素敵な音をかなでてくれました。またひとつ思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝本選出場決定!

画像1
去る11月11日(木)西京極のサブトラックを利用して,右京南支部の予選会が行われました。本校はみごと優勝することができ,23回目の大文字駅伝本選に出場することが決まりました。本選めざし,また再び朝の練習がスタートしました。がんばれ6年生!
当日はたくさんの応援をありがとうございました。本選での応援もよろしくお願いします。

運動会2

画像1
画像2
画像3
運動会の最後は5・6年生による組体操です。320人を超える壮大なる組体操を繰り広げてくれました。まさしく,みんなで協力し感動できる運動会になりました。

運動会1

9月25日(土)秋晴れのもと、運動会が盛大に開催されました。今回の運動会スローガンは「みんなで協力し、感動できる運動会〜太秦魂2010〜」です。猛暑の中、がんばって練習した成果を発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習5

 今日は全校練習を行いました。1000名を超える児童が一同に集まるとすごく迫力を感じます。開会式や全校ダンス,入退場の練習などを行いました。秋空が見られるようになってきた朝夕の空でしたが,やはり時間が経つにつれ,だんだん暑くなってきました。来週の火曜日にも全校練習があります。次回もめあてをもってしっかり取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習4

 中間休みを使って,全校ダンスの練習をしています。曲名は「ナミナミナ♪」です。みんな軽快なリズムにのって,楽しそうに踊っています。当日も元気ハツラツ〜ナミナミナ♪〜になりそうです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業(終)
4/6 前期始業式 入学式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp