京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:142181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大きな数字

画像1
画像2
4枚のカードを並び替えて,相手より大きな数を作るゲームをしました。
「4000と6400だから,2400違う」といった暗算をしていました。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
体育では跳び箱をしています。
はじめのころに比べて,上手にとんだり,アドバイスをしたりする姿も見られました。

節分

画像1
鬼のお面をかぶってハイ,チーズ!
こわ〜い鬼になり切っています。

くしゃくしゃぎゅっ

図工の時間に紙をくしゃくしゃしてぎゅっとしたい友だちをつくりました。
自分だけの友だちをもって,「はい,チーズ」
画像1

5mものさし

画像1
ただいま2年生では,5mものさしを製作中です。
4人で協力しながら,10cmごとに目盛りを打っていきます。

縄跳び大会

画像1
画像2
画像3
最後は色別のなわとび大会です。
各色,練習の成果を発揮できたと思います。
結果は,黄組が優勝でした。

百人一首大会

画像1
画像2
午後は百人一首大会です。
2年生は1年生と混じって対戦です。
上の句でとるシーンや同時にとるシーンなど,白熱した大会になりました。

いのち

画像1
画像2
4時間目は命について考えました。
わずか0.1ミリから始まり,今の自分になるまでの成長をふりかえりました。
後半はお腹の大きなお母さんになり切り,その大変さを体感しました。

まわりのものの長さをはかろう

三時間目に教室や廊下にあるものの長さを予想してはかりました。
胸の高さを基準に考えたり,1mを思い出したりしながら,長さを予想しました。
画像1
画像2
画像3

神経衰弱

画像1
外国語の時間に英語を使って神経衰弱をしました。
I like 〇〇.と,上手な英語を使いながら野菜の名前を確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp