京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

用具遊び

体育で用具を使って色々な運動をしています。
1つ目の写真は,狭い平均台の上で,落ちないようにして誕生日順に並び替えます。
2つ目の写真は,フラフープが倒れない間に次のフラフープを持ちます。
3つ目の写真は,平均台の上で力いっぱい引っ張って,相手を落としたら勝ちです。
誕生日順に並ぶのは,バランスの良いチームが早かったです。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

今年初めての大雪が降りました。
学活の時間に雪遊びをしました。
真っ白に積もった校庭で雪合戦をしました。動き回った後,新雪の上でねっころがったり,顔を雪に付けたりして,工夫して遊んでいました。思いっきり楽しんだ雪遊びでした。
その後,教室に入って俳句を創りました。
画像1
画像2
画像3

読書感想文の受賞

画像1
読書感想文コンクールで3年生からも一人受賞しました。

英会話と音楽の発表

画像1
画像2
画像3
1月31日の朝会で3年生が発表をしました。
簡単な英会話と,リコーダーの演奏と,色々な楽器で合奏をしました。
発表後,他の学年の人たちから良かったところを言ってもらっていました。

自分だけの詩集

画像1
画像2
画像3
図書館で色々な詩集を読んだ後,自分のお気に入りの詩を選び,自分だけの詩集をつくりました。最後に一番のお気に入りを,発表し合いました。

昔の道具の見学

画像1
画像2
画像3
14日(火)に昔使われていた道具の見学に行きました。地域の人魯先生に説明して頂きました。特に,農業で使われていた道具や,生活に使われていた道具について関心を持っていました。農業では脱穀機になるまでの道具について関心が深まったようでした。最後に,今後みんなが大きくなったら今ある道具はもっと工夫されてつかいやすくなっているかも知れませんというようなお話もして頂きました。

ペッパーくんと友だちになろう

画像1
画像2
授業の始まる前までは,楽しみ半分でした。それは,ローマ字入力に自信がなかったからです。しかし,いざ授業が始まると,ペッパーくんの動かすプログラムを作り,思っていた通りに動くととても楽しい授業になりました。

3年 作品作りの様子

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習「トントンドンドンくぎうち名人」の学習で,金づちを使って作品作りをしました。釘を打ちながら,つくりたいもののイメージを思い浮かべ,一生懸命取り組む姿が見られました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!!

3年 学習発表会頑張ったよ!

画像1
画像2
 学習発表会へのご協力,参観,ありがとうございました!学習発表会で得た自信や力をさらに高めて,今後の成長につなげていけるように励ましていきたいと思います。

3年 実験の様子

画像1
画像2
 理科「太陽の光をしらべよう」の学習で,虫めがねで光を集めたときの明るさと暖かさを調べました。みんな実験に夢中です!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp