京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:142180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新しい校歌

画像1
画像2
大杉っ子タイムに全校で進行の効果を歌いました。
何度も歌っている二年生は難しいところもばっちり歌えていました。

今日の運勢は…

朝会で四年生がペッパーくんを使って発表してくれました。
最後に今日の運勢を占ってもらいました。

今日の運勢は,「まぁまぁ」でした。
画像1

ずいずいずっころばし

音楽で「ずいずいずっころばし」を歌いながら遊びました。
何回もやるうちに自然と自分たちの声だけでできるようになりました。
画像1
画像2

なわとび

画像1
画像2
体育ではパスゲームとなわとびをしています。
今日はかけあしとびをした後,色別で教えあいなが前とび,後ろとびをしました。
だんだんととべる回数が増えてきたり,上手にとべる方法を探したりしています。

人権研修会 落語

人権研修会で落語を聞きました。交遊亭楽笑さんが来られて,手話を交えて落語を披露していただき,会場が笑いに包まれていました。
画像1
画像2

音楽を使った語り

音楽を使った語りをしていただきました。
裸の王様をピアノとともにきかせていたいただきました。
ピアノの音や演奏に圧倒されながらも興味津々に聴いていました。
画像1
画像2
画像3

ペッパー君を動かしてみよう

ペッパー君とプログラミングについて勉強しました。
頭を触ると,自分たちが設定した動きをペッパー君がしてくれます。
いろいろな動きをつけてペッパー君と触れ合いました。
途中から1年生も駆けつけて,一緒にペッパー君と交流できました。
画像1
画像2

上手にはいるかな。

体育でパスゲームが始まりました。
味方へ上手にパスをする方法を探したり,パスをもらうためにどうするのかを考えたりしていきます。
画像1
画像2

ローラー大作戦

図工の時間にローラーで型抜きした絵を描きました。
写る形に興味を持ちながら,コロコロとローラーを動かしました。
画像1
画像2

いい姿勢で。

画像1
画像2
書写の時間に文字の形に注意しながら書きました。
文字の形を改めて考えたり,どの仲間になるかを考えたりしながら,いい姿勢を意識して書きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp