京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:142342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽をつかった語り

お二人の先生に来ていただき,ピアノ演奏とともに「はだかの王様」の読み語りをしていただきました。子どもたちは食い入るように見ながら,素敵な音楽に浸っていました。最後には,ピアノがどのように動いているのかを観察させていただきました。「また聞きたい」と感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

第2回漢字片仮名大会

画像1
 1年生も2学期から漢字や片仮名を習いました。そして,大会を全校一緒に行いました。放送の合図で始まり」,真剣に丁寧に書いていました。

図工「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2
図工の時間に粘土を使って自分と一緒にお散歩するものを作りました。粘土の塊から引っ張り出して,立つことのできるものを作ることを約束して作りました。粘土が固くて四苦八苦していましたが,しっかりと立つ自分や生き物を作っていました。

ペッパーくんと遊んだよ。

画像1
画像2
2年生がペッパーくんとじゃんけんをしたり,動かしたりする学習をしました。1年生も一緒に見たり聞いたり遊んだりさせてもらいました。仲良くプログラミングをしたり,楽しく触れ合ったりしていました。

パスゲーム

画像1
画像2
パスゲームの学習を始めました。初めはパスの練習やシュートの練習をしました。その後,試しのゲームをしてみました。これから,周りを見て動けるようになればと思います。

図工「こすりだし」

 拾ってきた桜や紅葉の葉を使ってこすりだしをしました。葉の上に白い紙を置き,クレパスでこすります。すると,葉の葉脈が映し出されます。いろいろな色を使ってカラフルに描き,森や魚,虫などに変身させていました。初めは上手にできなかったけれど,こつを覚えて上手にできるようになり,楽しんでいました。
画像1画像2

お楽しみクッキング

 2年生と一緒に,畑でとれたとうもろこしでポップコーンを作りました。蓋をすると,ポンポンと音がしてはじいていきました。みんな「手がとまらへん。」と言いながら,パクパク食べていました。
画像1

マラソン大会がんばりました!

 1年生の初めてのマラソン大会でした。目標に向かって一生懸命走りました。全員が目標以上に走ることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2

学習発表会「たぬきの糸車」

 小学校初めての学習発表でした。緊張しながらも,大きな声ではっきりゆっくりということができました。たくさんの拍手をもらって嬉しかったです。
画像1

3年生に学校生活のことを教えてもらったよ。

 3年生から学校生活のことについて紹介してもらいました。幅跳びやエンドボールのやり方などを聞きました。自分たちも3年生になってやってみたいなと感想を話していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp