京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

転がしドッジ

マラソン大会に向けての練習と同時に転がしドッジをしています。
早く投げたり,タイミングを合わせたりと,工夫が見られます。
画像1
画像2

学習発表会

本日はお越しいただきありがとうございました。
2年生は,作ったお話を音読劇にして発表しました。
練習から,「こうした方がもっと伝わりやすい」「僕この時こうするわ」など,表現の仕方も自分たちで工夫していました。本番では,その姿を見ていただけたかと思います。
画像1
画像2

レコーディングブース?

学習発表会の練習もいよいよ大詰め。
最終仕上げその1となる,ナレーションのレコーディングです。
上手にタブレットを使って自分たちの声を録音したり確認したりしていました。
画像1
画像2

動物のお家と仲間分け

画像1
画像2
「動物に家をつくってあげよう」と,動物園のことを思い出しながら三角形と四角形を作図した様子です。その後,形を線の数に注目しながら仲間分けをしました。
「斜めの線がある…」と,良い着眼点を披露する様子も見られました。

表彰!!

画像1
画像2
朝会で2年生が2人表彰されました。
賞状をもらってうれしそうです。みんなの前でもらうのはまだ恥ずかしいようです。

走ってじゃんけん,いちにのさん!

「とびくらべ」の授業も大詰め。
初めにドンじゃんけんポンをしました。白熱のじゃんけん戦ののち,二年生が勝利しました。
また,「二歩目で跳躍して両足着地」には苦戦しながらもどんどん遠くに跳ぶ工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

音楽に合わせて

前回までとは違った楽器を使って増えていく音をかんじました。
リズムに乗るのも,とても上手でした。
画像1

みんなあそび

中間休み,昼休みにあそび係中心にみんなあそびをしました。
ボールをつかってあておにを楽しんでいました。
画像1

いろんな JUMP!

画像1
画像2
画像3
体育館でいろいろな跳び方で遠くに高くに跳びました。
五段跳びや,箱跳びをしながら,跳び方の工夫をしました。

2年生の発表

画像1
画像2
朝会で2年生がけんばんハーモニカとリズム打ちの発表をしました。
緊張や恥ずかしさと闘いながら,堂々とした演奏をしてくれました。
学習発表会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp