京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 学習発表会頑張ったよ!

画像1
画像2
 学習発表会へのご協力,参観,ありがとうございました!学習発表会で得た自信や力をさらに高めて,今後の成長につなげていけるように励ましていきたいと思います。

3年 実験の様子

画像1
画像2
 理科「太陽の光をしらべよう」の学習で,虫めがねで光を集めたときの明るさと暖かさを調べました。みんな実験に夢中です!!

3年 サッカーをしたよ!

画像1
画像2
 体育の学習で,3時間目に4年生と合同でサッカーをしました。ルールを確認しながら,ボールを一生懸命追いかける姿が見られました。

3年 1年生に発表したよ!

画像1
画像2
 国語「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で,1年生に3年生の学習の様子を発表しました。エンドボールや幅跳びなど,実際にやりながら説明し,一生懸命発表することができました。

3年 光の進み方を調べたよ!

画像1
 理科「太陽の光をしらべよう」の学習で,鏡で太陽の光をはね返して的に当てる的当て遊びをした後,鏡ではね返した光の進み方を調べました。実験の結果から,光はまっずぐに進むことやはね返すことができることを学びました。

3年 京北ふるさとまつりに出演したよ!

画像1
画像2
 11月3日(日)の京北ふるさとまつりに,3年生が出演しました!たくさんの人たちの前で,緊張しながらも練習してきた丹波音頭をしっかり発表することができました!

3年 幅跳び頑張っています!

画像1
画像2
 体育の学習では,幅跳びを学習しています。どうしたら距離がのびるのかを,助走や踏み切りを意識しながら工夫して頑張っています。

3年 丹波音頭の練習の様子

画像1
 11月3日(日)の京北ふるさとまつりにおいて,3年生は「丹波音頭」に出演します。そこで,ふるさとまつりに向けて体育館で練習しました。本番まであと少し!みんなでがんばります。

3年 合同学習の様子

画像1
画像2
 合同学習では,1時間目に算数「計算のじゅんじょ」の学習で,文章問題について考えました。関係図を用いて,2通りの方法で答えが求められることやかけ算では計算の順序を変えても答えは変わらないことを学びました。

3年 社会見学に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習で,サンダイコーに見学に行きました。店の様子をゆっくりと観察した後,質問にも丁寧に答えていただきました。今まで知らなかったことが分かり,たくさんの発見のある社会見学となりました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp