京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

出発式

画像1
画像2
 これから3泊4日の体験学習が始まります。
 みんなで協力して楽しみたいと思います。

自転車教室

画像1
 自転車教室がありました。警察の方に自転車の安全な乗り方を教わりました。運動場に交差点や信号機のある道路を用意して,ルールや安全に気を付けて,実際に自転車に乗って学習しました。

授業参観

画像1画像2
 算数と道徳の授業を見ていただきました。算数はこれまで学習してきたことをもとにして小数÷小数の計算の仕方を考えました。道徳では、子ども達の身近な話題に沿った話を聞いて、「正義の実現」をするためにはどうしたらよいかを話し合いました。難しいい話題であったと思いますが、しっかり考えて自分の意見を話していました。

体力テスト

 5年生は1年生とペア学年を組んで取り組みました。反復横跳びを上手に体を使って教えてあげる場面がありました。とても頼もしかったです。
画像1

みんな遊び

 他学年と一緒に体育館で鬼ごっこをしてなかよく遊びました。
画像1

京北陸上記録会

画像1
画像2
 この日のために練習を積み重ねてきました。思うような結果が出た子と上手くいかず悔しがる子と様々でしたが,ここまでよく頑張ってきたと思います。どの子も自分の出せる力を精一杯出して頑張ることができました。

エプロンづくり

家庭科では,エプロンづくりを始めています。どの子も早くミシンが使いたい様子で,とても意欲を高く持って学習が進められています。
画像1

米づくりスタート

画像1
 総合では,米づくりの学習をします。米を収穫して食べるまで,どのようにしていけばよいか,自分たちで調べたり,お家の人に聞いたりして学習を進めます。先日は土づくりをしました。

インゲン豆の発芽実験

画像1画像2
インゲン豆の発芽にはどんな条件がいるのかについて,条件を変えながら実験を進めています。

お茶を入れました

画像1画像2
 家庭科の授業では,お茶の入れ方を学習しました。人数分を計算して,茶葉と湯の分量を班で相談しながら学習を進めていきました。最後にみんな一緒に飲みました。「香りがいい。」「苦いけど,おいしい。」などと感想を言う子が多かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp