京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 理科の実験をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,風の強さを変えて,車の進む長さを調べました。風の強さによって,ものの動き方が変わりることや,風には物を動かすはたらきがあることを実験を通して学びました。

3年 弓削保育所で丹波音頭を発表したよ!

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)に,弓削保育所の夏祭りにおいて,これまで練習してきた丹波音頭を発表しました。たくさんの人を前に緊張しながらも,大きな声でしっかり歌うことができました!丹波音頭の発表の後は,夏祭りを楽しみました。楽しいお祭りになりましたね!

3年 灯ろうの絵を描いたよ!

画像1
画像2
 京北夏祭りで展示する灯ろうの絵を描きました。クワガタムシやスイカ,かき氷など,夏の風物詩をカラーペンを使って丁寧に描いていました!すてきな灯ろうができあがりましたね!

3年 書写の授業の様子

画像1
 1・2時間目の書写の時間に,「はらに」の筆使いに気をつけて「大」と書きました。何度も練習した後,半紙に清書しました。集中して頑張っています!

3年 敬老のポスターを描いたよ!

画像1
 おじいさん,おばあさんの絵をクレパスと絵の具で仕上げた後,メッセージを最後に書きました。「長生きしてね」「いつもありがとう」など一文字一文字を丁寧に書きました。上手にできたね!

3年 楽しかったよ!親子活動(その4)

画像1
画像2
画像3
 親子活動が行われた日は,七夕の日。そこで,体育館で笹飾りを作りました。折り紙を切ったり,折ったりしながら,素敵な笹飾りができあがりました!短冊に願い事も書きました。みんなの願い事がかないますように!そして,みんなの笑顔いっぱいの1年になりますように!

3年 楽しかったよ!親子活動(その3)

画像1
画像2
画像3
 お昼に流しそうめんを食べた後は,彦星チームと織姫チームに分かれて,宝探しをしました。お宝にたどり着くためには,いくつかのクイズに正解しなければなりません。チームで協力して頑張りましたね!

3年 楽しかったよ!親子活動(その2)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ昼食は,楽しみにしていた流しそうめんです。朝早くから竹を切り,準備をしていただきました。手作りの器でみんなで食べる流しそうめんは,とても美味しかったです!

3年 楽しかったよ!親子活動(その1)

画像1
画像2
画像3
 7月7日(日)に,京北第三小学校にて3年生親子活動がありました。はじめに流しそうめんの準備として,竹を使って器作りをしました。のこぎりを手に竹を切り,切った器を洗った後は,紙やすりで磨いて仕上げていきます。素敵な器ができあがりました!

3年 頑張っています!丹波音頭

画像1
画像2
画像3
 7月19日の弓削保育所の夏祭りと,8月15日の弓削夏祭りでの出演に向けて頑張っています!今日は歌だけではなく,踊りの練習もしました。本番まであと少し!楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp