京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どこまで転がせるかな

画像1
体育の時間にフープをどこまで転がせるかを挑戦しました。
ゆっくり転がしたり,早く転がしたりいろいろな工夫をしていました。

お話クイズの本探し

画像1
図書室でお話クイズにする本を探しました。
じっくり読んでどんなクイズにしようか考えています。

お話クイズ 2

全員が約束を守ってクイズを出したり,答えたりしています。
次回からは,「ミリーの素敵な帽子」を読み,そこからクイズをつくって出し合います。
画像1
画像2

お話クイズ 1

国語の時間にお話クイズをつくって出し合いました。
それぞれが選んだほんの文を少し変えてクイズにしました。
画像1
画像2

スパッタリングで形づくり

スパッタリングを活用して形を出しました。
絵の具が飛んだあとが模様になり,驚きながら楽しんでいました。
画像1
画像2

プール

寒い中でしたが,潜ったり,浮いたり,バタ足したりして水遊びを楽しみました。
画像1
画像2

歯磨きって大事

歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨きについて詳しく教えてもらいました。
虫歯の原因やジュースに含まれる砂糖などを聞いて,「歯磨きしよう」とつぶやく姿が見られました。
画像1
画像2

野菜クイズ

給食の時間に全校の前で野菜クイズをしました。
本日の給食にもある「なす」を子どもたちがクイズにして発表しました。
緊張しながらも頑張って発表することができました。
画像1

野菜のひみつ

4時間目に田和先生に来ていただき,野菜について勉強しました。
クイズを通して野菜の形やにおいなど,野菜について改めて考えることができました。
画像1
画像2

野菜の観察

生活の時間に野菜の観察をしました。
雨上がりに,大きく育ってほしいと願いを込めて,草抜きをしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp