京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書室の本を活用して

画像1
画像2
 学年末が近づいてきて,3年生では,社会や総合的な学習の時間に,調べ学習をすることが増えてきました。社会では,「昔から今へのくらしのうつりかわり」について,総合的な学習の時間では,「伝統料理」について調べています。調べたいテーマにあった事柄が載っている本や百科事典などを探して調べ,調べて分かったことをまとめるという学習の進め方に少しずつ慣れてきました。

社会「昔のくらしを体験しよう」その2

 機械ではなく,人力で洗濯をした後の感想は,以下の通りです。
「力がいるからつかれた。」「集中してやってたから,寒さを感じなかった。」「水がすごくつめたかったから,昔の人はたいへんだったと思う。」「きれいにするには,時間がかかるとわかった。」
 今との違いをたくさん発見していました。
画像1
画像2

社会「昔のくらしを体験しよう」その1

 昔のくらしの様子を体験し,今のくらしとの違いを考える学習として,洗濯板とたらいを使って洗濯をしました。外は雪が舞うとても寒い日だったのですが,水を汲んできてゴシゴシこすり洗いをしました。床ぶきをした後の雑巾の汚れが,こする度にきれいになって,楽しそうでした。
画像1
画像2

体育「マット運動」発表会

 3・4年合同で行っている体育の授業で,「マット運動」の発表会をしました。できるようになった技を3〜4つつないで,連続技として発表しました。初めて挑戦した時よりも,レベルアップした姿がたくさん見られました。
 次回からは,「とび箱」の学習です。最後に,とび箱で,簡単な跳び方をいろいろやってみました。また,どんどん新しい技に挑戦したり,高くきれいに跳んだりすることにがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
 学習のまとめとして,豆電球に明かりがつく仕組みを使って,おもちゃ作りをしました。電気の流れる回路をつなげたり,切ったりすることで,信号が赤に変わったり,青に変わったりする装置を作ることができました。
 明かりがつかなかったら,2人組で相談して,原因を探りながら何度かやり直して,2組とも成功した時は,「ついた!!」と声を上げて,喜んでいました。
 次回のおもちゃ作りも楽しみにしている子ども達です。

図工「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1
画像2
画像3
図工で,釘の打ち方を学習しました。工夫して木材をつないだり,釘で模様や飾りを作ったりして楽しみました。最初は,おそるおそるだった子ども達ですが,だんだん金づちやのこぎりの扱い方にも慣れてきたようで,すてきな作品が仕上がりそうです。

マット運動

画像1
画像2
画像3
3時間目はマット運動をやりました。側転や前転,後転といろいろな技に挑戦しました。だんだんとできるようになってきています。

百人一首大会に向けて

 来週,3・4年生合同で,百人一首大会を実施します。今日は,本番に向けて,色別班に分かれて,おためしの会(練習)をしました。たくさん覚えて自信のある人も,あまり自信がない人も,札を見つめる姿は真剣そのものでした。「本番では,今日よりもたくさんとりたい。」という感想が出されました。
画像1
画像2

3学期スタート!

画像1
 4人全員そろって,3学期を始めることができました。「明けましておめでとうございます!」と元気にあいさつをして,冬休み中の楽しかったことを発表し合ったり,3学期の目標を決めたりしました。
 3時間目までの時間があっというまにたったようで,気持ちを新たにしてがんばろうという気持ちが感じられる第一日目でした。

2学期のお楽しみ会をしました

画像1画像2
自由に活動していい時間があれば,体を動かして遊びたい3年生達。4人でも楽しめることは何かな?と考えて,フリスビーと風船バレーをしました。どこへとんでいくかわからないフリスビーや風船を一生懸命追いかけ,飛び跳ねたり,転びそうになったりしながら受け止める姿に,笑ったり,笑われたりしながら楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp