京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up8
昨日:9
総数:142177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
 学習のまとめとして,豆電球に明かりがつく仕組みを使って,おもちゃ作りをしました。電気の流れる回路をつなげたり,切ったりすることで,信号が赤に変わったり,青に変わったりする装置を作ることができました。
 明かりがつかなかったら,2人組で相談して,原因を探りながら何度かやり直して,2組とも成功した時は,「ついた!!」と声を上げて,喜んでいました。
 次回のおもちゃ作りも楽しみにしている子ども達です。

図工「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1
画像2
画像3
図工で,釘の打ち方を学習しました。工夫して木材をつないだり,釘で模様や飾りを作ったりして楽しみました。最初は,おそるおそるだった子ども達ですが,だんだん金づちやのこぎりの扱い方にも慣れてきたようで,すてきな作品が仕上がりそうです。

マット運動

画像1
画像2
画像3
3時間目はマット運動をやりました。側転や前転,後転といろいろな技に挑戦しました。だんだんとできるようになってきています。

百人一首大会に向けて

 来週,3・4年生合同で,百人一首大会を実施します。今日は,本番に向けて,色別班に分かれて,おためしの会(練習)をしました。たくさん覚えて自信のある人も,あまり自信がない人も,札を見つめる姿は真剣そのものでした。「本番では,今日よりもたくさんとりたい。」という感想が出されました。
画像1
画像2

3学期スタート!

画像1
 4人全員そろって,3学期を始めることができました。「明けましておめでとうございます!」と元気にあいさつをして,冬休み中の楽しかったことを発表し合ったり,3学期の目標を決めたりしました。
 3時間目までの時間があっというまにたったようで,気持ちを新たにしてがんばろうという気持ちが感じられる第一日目でした。

2学期のお楽しみ会をしました

画像1画像2
自由に活動していい時間があれば,体を動かして遊びたい3年生達。4人でも楽しめることは何かな?と考えて,フリスビーと風船バレーをしました。どこへとんでいくかわからないフリスビーや風船を一生懸命追いかけ,飛び跳ねたり,転びそうになったりしながら受け止める姿に,笑ったり,笑われたりしながら楽しんでいました。

クリスマスカード作り その2

画像1
画像2
 クリスマスカードは,誰に,どんなメッセージを書いて送るか思い描きながら作っていきました。一人一人の個性が光る作品ができました。ALTの先生から,3年生にもすてきなクリスマスカードを作っていただきました。

クリスマスカード作り その1

 外国語の学習で,クリスマスカードを作りました。白い画用紙に様々な色,形,大きさのシールを貼っていき,思い思いの模様や飾りを描いていきました。英語で数,色,形,大きさを表す単語が言えるようになったので,自分のほしいシールは,「プリーズ ワンイエロー スター」などというふうに英語で伝えることができました。
画像1
画像2

朝なわとびが始まりました

画像1
画像2
画像3
 12月に入り,朝の体力作りは,マラソンからなわとびになっています。色別班で,大繩の8の字とびの練習をしています。低学年と高学年とで分かれて練習するので,1年生に跳ぶタイミングを教えてあげながら,どんどん跳べる回数を増やしていってほしいです。

ブックトークがありました

画像1画像2
京都朗読文化研究会の方にブックトークをしていただきました。
中学年は,「クリスマス」をテーマに本を紹介していただきました。
「とのさまサンタ」や「子うさぎましろのお話」など読み聞かせしていただきました。知っているお話にも,始めて聞くお話にも,先生のやさしい声と話し方に聞き入っている子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp