京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語であいさつ!

画像1
 2年生になって初めてロバートと英語の学習をしました。学習したことを,毎日の健康観察で使っていきたいと思います。

100mをこえる長さ

画像1
 火曜日の算数では,ものの長さを予測して,実際に長さを調べました。この時間までに,1mの長さがどれくらいなのか知った子どもたちは,予想がとても上手でした。

合同学習 わくわくすごろく

画像1
 図工の「わくわくすごろく」では,班でどんなすごろくにするのかを話し合って決めました。どの班も,わくわくするようなすごろくを考え,作業も協力して取り組んでいました。

合同学習 パスゲーム

画像1
 体育のパスゲームでは,初めていっしょにするメンバーで,少し緊張した様子でした。でも,試合が始まると,声を掛け合ってパスゲームを楽しんでいました。

合同学習 よみとる算数

画像1
 1時間目の算数では,まとあて・おはじきつかみ・ヤクルトつみあげをゲームにして,それぞれの記録をとりました。それぞれの記録は各学校へ持帰り,かけ算やたし算を使って合計を出していく予定です。

百人一首大会

画像1
画像2
 冬休みの宿題でも取り組んでいた百人一首の大会を,1・2年合同で行いました。みんな,自分で決めた目標枚数が達成でき,いい笑顔が見れました。

めざせ九九名人!

画像1
画像2
 冬休みにもがんばって取り組んだ九九を色んな先生に聞いてもらっています。さがり九九も言えるようになってきています!

マットあそび

画像1
 マットあそびの発表会をしました。みんな,自分でめあてをもって取り組んだ技を披露していました。

頭をよせて

画像1
画像2
 九九の表を見て気がついたことをみんなで出し合っています。頭を寄せ合って,お互いの考えを交流しています。

おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた「おいもパーティー」をしました。
2年生の子どもたちは,合同学習でクッキングを経験しているので,
先輩として「1年生に優しく教えてあげよう」とがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp