京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

弓削保育所夏祭り

画像1
画像2
画像3
 7月20(金)の午後6時過ぎ,弓削保育所の夏祭りに参加しました。
 3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた,丹波音頭を披露しました。
 当日は,4〜6年生も応援団として,参加してくれました。

丹波音頭の練習

画像1
画像2
 いよいよ,本番の発表会の一つである,弓削保育所の夏祭りが
 明日になりました。暑い中ですが,体育館で最後の練習に力が
 入っていました。
  明日の本番が楽しみです。

丹波音頭

画像1
画像2
 弓削保育所での丹波音頭の発表が近づいてきました。
 放課後,弓削音頭の先輩の4,5年生が応援に来てくれました。
 やはり人数が増えると迫力が出ます。
 

丹波音頭

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に丹波音頭にを取り組んでいます。
 練習の成果を発表する場として,弓削保育所の夏祭りと
 弓削の夏祭りで例年披露しています。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
京北第一小学校,京北第二小学校の3年生と合同で,社会見学に行きました。「京の台所」と呼ばれる錦市場では,ずらりと並ぶ商品を見て,「何屋さんかな?」と考えながら歩きました。初めて地下鉄に乗った児童も多く,どきどきしながら切符を買ったり,京都タワーから見える景色に驚いたり,とても楽しい一日となりました。

やっとプール開きができました!

画像1
 梅雨の真っ最中で,なかなかプールに入れなかった子ども達ですが,今日,プール開きができました。2年生の時に,水遊びの楽しさを存分に味わっていたので,早く水泳が始まってほしかったようです。
 4年生と一緒に,全員そろって泳ぐことができました。気温が少し低かったのですが,ふし浮き,けのび,クロールなどの練習をしました。

良い字を書こうと集中して取り組みました

久しぶりに,毛筆の学習がありました。書き始めと書き終わりの筆の向きと,筆送りの時の力の入れ方に気をつけて書きました。落ち着いて,集中して,机に向かっていました。
画像1

丹波音頭の練習をがんばっています

画像1
弓削地域にお住いの方にお世話になり,丹波音頭の練習をしました。先週実施した第1回目は,歌詞の意味を教えていただきました。第2回目の今回は,音程を確かめながら少しずつ歌う練習を進めました。総合的な学習の時間を使って,事前に少しずつ練習していたので,だいぶ慣れてきました。本番の夏祭りの日には,自信をもって歌えるようにがんばっています。

「友達」ができました!カラフルフレンドその2

画像1画像2
形が完成して,表情を入れると,とても親近感がわいたようで,出来上がった作品を見て,とても嬉しそうでした。自分の作った「友達」が気に入って,飾ってみたり,一緒に遊んだりしていました。

「友達」ができました!カラフルフレンドその1

画像1画像2
図工の学習「カラフルフレンド」で,透明のナイロン袋と色とりどりの薄紙を使って,自分の友達を作りました。どんな友達がいたら楽しいかなあ?と考えながら,楽しんで作っていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

京北地域小中一貫校「校名案」募集

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp