京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年自転車キャンプ延期のお知らせ

 今週は,全国的に平年を上回る気温が続き,京都でも連日38度を超える猛暑となっております。熱中症の心配もされる中,本校では,教育活動を一部変更して実施したり,児童に今まで以上に注意喚起を行ったりしております。天気予報でも,来週も平年よりかなり高い気温が続くことが報道されております。
 そこで,7月24日(火)25日(水)に予定しておりました6年生の自転車キャンプですが,長い距離を長時間自転車で走ったり,テント泊をしたりと児童の健康面・安全面を考慮した結果,やむなく延期とさせていただきます。なお,自転車キャンプにつきましては,秋に実施する方向で現在調整をさせていただいております。決定次第,あらためてご連絡させていただきます。ご家庭でも準備等進めていただいていたところ,大変申し訳ありませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。

通学班会

画像1
画像2
 一時間目に,通学班会をしました。1学期の,登下校についての反省や
 夏休みの,朝学習,家庭学習について気を付けることを確かめました。

朝会(全校の歌・通学班会)

 最後に,全校の歌を歌いました。体育館より狭い音楽室であったことも
 幸いして,とてもまとまってしっかりした声で歌いあげていました。
 その後,通学班に分かれました。熱中症対策として,登下校時にお茶を
 飲むポイントを話し合いました。
画像1
画像2

朝会(6月の振り返り・図書委員から)

画像1
画像2
 4年生の発表のあとは,6月の挨拶への取組の振り返りをしました。
 各学年,それぞれ立てためあてが,達成できたかどうか感想を言い合いました。
 次に,図書委員会からのお知らせで,クイズの正解者の発表がありました。
 正解者には,素敵なしおりがもらえるそうです。

朝会(4年生の発表)

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は,暑さ対策もあり体育館ではなく,音楽室で行いました。
 まず,最初に,4年生の調べ学習の発表がありました。丁寧に作った
 壁新聞をもとに,クイズを交えながらしっかり発表ができていました。

選書会

画像1
画像2
画像3
 午後から,体育館のフロアーを使って,選書会をしました。
 選書会は,自分の読みたい本に付箋を貼っていき,希望者が多かった本を
 優先的に校内予算で買っていくというものです。
 子どもたちは,きれいに並べられた本に,おもいおもいに付箋を貼っていました。

合同学習

画像1
画像2
画像3
 登校シュミレーションのあと,1小の体育館に集まりました。朝休みの時間,思い思いに遊んでいました。そのあと,1小の校長先生のお話を聞きました。

登校シュミレーション

画像1
画像2
 今日は,2年後の新校のバス通学に向けて,登校シュミレーションを行いました。
 最寄りのバス停に集まって,バスで1小まで登校しました。
 中学生が一緒でしたが,席を譲ってくれるなど,上級生らしい行動をしてくれて
 小学生の良い見本となりました。

給食の時間

画像1
画像2
 今日は,給食の時間に栄養教諭の先生のお話がありました。
『夏こそしっかり食べよう』というテーマで,「なぜ食べるのか」
「おいしい食べ方は」などとても大事なお話を聞くことができました。

7月9日(月)の給食について

 7月9日(月)の給食の献立は,物資の輸送の関係で,
 台風献立になります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

京北地域小中一貫校「校名案」募集

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp