京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会(全校の歌・通学班会)

 最後に,全校の歌を歌いました。体育館より狭い音楽室であったことも
 幸いして,とてもまとまってしっかりした声で歌いあげていました。
 その後,通学班に分かれました。熱中症対策として,登下校時にお茶を
 飲むポイントを話し合いました。
画像1
画像2

朝会(6月の振り返り・図書委員から)

画像1
画像2
 4年生の発表のあとは,6月の挨拶への取組の振り返りをしました。
 各学年,それぞれ立てためあてが,達成できたかどうか感想を言い合いました。
 次に,図書委員会からのお知らせで,クイズの正解者の発表がありました。
 正解者には,素敵なしおりがもらえるそうです。

朝会(4年生の発表)

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は,暑さ対策もあり体育館ではなく,音楽室で行いました。
 まず,最初に,4年生の調べ学習の発表がありました。丁寧に作った
 壁新聞をもとに,クイズを交えながらしっかり発表ができていました。

選書会

画像1
画像2
画像3
 午後から,体育館のフロアーを使って,選書会をしました。
 選書会は,自分の読みたい本に付箋を貼っていき,希望者が多かった本を
 優先的に校内予算で買っていくというものです。
 子どもたちは,きれいに並べられた本に,おもいおもいに付箋を貼っていました。

合同学習

画像1
画像2
画像3
 登校シュミレーションのあと,1小の体育館に集まりました。朝休みの時間,思い思いに遊んでいました。そのあと,1小の校長先生のお話を聞きました。

登校シュミレーション

画像1
画像2
 今日は,2年後の新校のバス通学に向けて,登校シュミレーションを行いました。
 最寄りのバス停に集まって,バスで1小まで登校しました。
 中学生が一緒でしたが,席を譲ってくれるなど,上級生らしい行動をしてくれて
 小学生の良い見本となりました。

給食の時間

画像1
画像2
 今日は,給食の時間に栄養教諭の先生のお話がありました。
『夏こそしっかり食べよう』というテーマで,「なぜ食べるのか」
「おいしい食べ方は」などとても大事なお話を聞くことができました。

7月9日(月)の給食について

 7月9日(月)の給食の献立は,物資の輸送の関係で,
 台風献立になります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

本日学童クラブは閉所です

 本日,学童クラブは終日,閉所です。
 よろしくお願いいたします。

6年生キャンプ説明会と地区別懇談会について

 本日の臨時休校に伴い,中止させていただいた,6年生キャンプ説明会と地区別懇談会についてのお知らせです。
 6年生キャンプ説明会については,来週から始まる個人懇談会において担任から個別に説明させていただきますので,全体としては実施いたしません。
 また,地区別懇談会においても,保護者の方のお仕事の都合等もありますので,今年度は改めて開催は致しません。地区別懇談会の前半に予定しておりました,学校からの連絡事項はプリントを配布させていただきます。後半の地区別に分かれての話し合いの議題である,「朝学習」と「夏休みのプール当番」につきましては,各地区委員さんに大変お世話になりますが,お電話等で調整していただけるとありがたいです。
 週明け,詳しいプリントを配布させていただきます。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp