京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up9
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あけまして おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
 お正月の三が日が終わり,新年の学校が始まりました。冬休みなので,子どもたちは登校していませんが,子どもたちが来ていれば,とても喜ぶような一面雪景色のスタートとなりました。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

今年2回目の雪景色です。

天気予報では,昨日の夜から冬型の気圧配置が強まると言っていましたが,その通り,今朝は雪景色でした。運動場にも積もっていますが,雪だるまを作れるほどの積雪は今のところないです。雪遊びを楽しみにしている児童たちには物足りないかもしれませんが,年末年始,雪害がないことを願っています。
画像1
画像2

今年最後の朝会(後期前半終わりの式)

画像1
画像2
 朝会(後期前半終わりの式)を行いました。
 最初に「みつけよう大切なもの」を元気に歌った後,校長先生より,後期前半の終わりにあたり,そして,平成30年に向けて,目標をもってあきらめずにがんばることについてのお話がありました。
 そのあと,3年生が総合的な学習の時間で取り組んだ豊和園のみなさんとの交流から学んだことを,1人ずつわかりやすく発表しました。交流で行った「パフ」の合奏も披露しました。
 最後に,漢字大会,計算大会の満点賞の発表があり,賞をとった子どもたちを祝福しました。

非行防止教室を実施しました。

画像1
画像2
画像3
 右京警察署のスクールサポーターの方による,非行防止教室を4〜6年生を対象に行いました。
 やって良いこと,わるいことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろうということで,社会のルールやきまりについてわかりやすく教えていただきました。
 これからの生活に活かしていきたいです。

色別なわとび大会に向けて,色別班会を行いました。

2月9日(金)の自由参観日に行う色別なわとび大会に向けて,色別班会を行いました。色別なわとび大会では,全校児童が赤,青,黄の3色に分かれて,八の字なわとびに挑戦します。今日は,色ごとの目標や練習計画について話し合いました。みんなで団結して,たくさん跳べるよう練習を重ねていきます。
画像1
画像2

朝なわとびをスタートしました

画像1
朝にたてわりの色別に分かれてなわとびをする,朝なわとびが始まりました。同じ色の子どもたちをさらに2グループに分けて,8の字でなわとびを跳んでいきます。みんなで力を合わせてたくさん跳べるようにがんばっています。

全校朝会で新しい歌を練習しました。

 今日から全校集会で歌う歌として,「みつけよう大切なもの」の練習を始めました。この歌は,6年生が5年生の時,学習発表会のエンディングで歌った歌ですので,6年生が歌のサビの部分を模範歌唱してくれました。
 弓削に春を呼ぶ2月の地域の行事「春来いフェスティバル」でも披露していきたいと思います。
画像1
画像2

運動場も雪景色です。

画像1
昨日から降り続いた雪が積もり,運動場も辺り一面雪景色となりました。子どもたちは休み時間になると,元気に運動場に出て遊んでいました。

登校の時に今年初めて雪が積もりました。

先週末の雪に続き,今日は,児童たちの登校の時に今年初めて雪が積もりました。教職員も今年初めての雪かきで児童たちの登校に備えました。児童たちは,足元に気をつけながら,そして,雪にはしゃぎながらの登校でした。
画像1
画像2

京北お話の会の皆様に,読み聞かせを行っていただきました。

今日(12月13日)と明日(14日),今年最後の読み聞かせを行っていただきます。今日は1,3,5年生の児童たちに絵本や本の読み聞かせを行っていただきました。児童たちは絵本や本の世界にひたっていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp