京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とびばこ

画像1
とび箱の学習を始めました。
3年生になって新しい技にチャレンジする姿や,去年より高い段を跳べるように練習をがんばっています。

社会見学〜昔の道具〜

画像1
画像2
三校合同で昔の道具を見学に行きました。
生活道具・農具・山の道具について使い方など教えていただきました。
一小に戻ってからは,自分の好きな漢字を決めて世界に一つのオリジナルハンコを作りました。

社会見学〜羽田酒造〜

画像1
画像2
画像3
社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,周山にある『羽田酒造』を見学させていただきました。見学までに,「お酒はどうやって作られるのかな?」「昔の作り方と今は違うのかな?」と調べたい思いををいっぱい抱えて,見学に向かいました。
実際に,働いている方が手作業されている所や,お酒ができるまでの工程,お酒づくりへの思いなどを聞かせていただき,大変よい学びとなりました。見学で学ばせていただいたことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。

社会見学〜サンダイコー見学〜

画像1
画像2
画像3
 社会科『わたしたちのくらしとはたらく人びと』の学習で,おうちの人がよくお買い物に行く『サンダイコー』へ見学に行きました。
 サンダイコーでは,「どうして多くの人が買い物に来るのか,お店の工夫を探そう」という課題をもって,店内やバックヤード(お店の裏側)を見学させてもらいました。普段見ることのできないバックヤードの様子に,子どもちは「すごく大きな冷蔵庫で保管されてていて,とっても寒かったよ!」と驚いていました。

手あらい指導

画像1画像2画像3
 6日(火)右京区役所保健部衛生課の方に来てもらい、手洗いについての学習をしました。食中毒のお話を聞き、実際に自分がどのくらいきれいに手あらいができているかを手あらいチェッカーを使って確かめました。子どもたちは、とても丁寧に手あらいをしたつもりでしたが、あらえていないところがたくさんあることが分かり、驚いていました。自分が色をぬったり文字を書いたりした缶バッチも作ってもらいました。これを機会に、丁寧に手あらいができるようになってほしいです。

弓削ふれあい夏祭り

画像1
画像2
画像3
 6月から久保義嗣先生のご指導のもと,丹波音頭の練習をしてきました。はじめは,「難しい音頭だなぁ」と感じていた子どもたちでしたが,日に日に上達してしっかりと覚えて歌うことができるようになりました。本番弓削ふれあい夏祭りでも,練習通り堂々とたくさんの人の前で歌うことができました。

ブックトーク

画像1
米田先生に色々な本を紹介していただきました。
国語でも学習した「言葉遊び」や「だじゃれ」などもたくさん紹介していただき,子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。早速,本の紹介コーナーの本を手にとって読んでいる子どもたちです。

社会見学

画像1
画像2
先週の金曜日に,社会見学へ行きました。
錦市場を見学したり,地下鉄で切符を買って乗ったり,京都タワーから京都市の様子を見たりしました。あいにくの雨で,展望台からの景色は残念でしたが,社会見学で見てきたことをこれからの社会科の学習で生かしていきたいと思います。

朝会で発表!

画像1
 6月20日(月)の朝会は,3年生の発表でした。
3年生になって初めて練習しはじめたリコーダーと歌を発表しました。
しっかりとタンギングをしてふくことができました。

水泳学習スタート!!

画像1
 今日からみんなが楽しみにしていた水泳学習が始まります。朝は雨降りで,「先生,プールできるの?」と心配そうに聞きに来る子どもたち。
 5時間目まで待っていると,朝の雨が嘘のようにしっかりと晴れて入ることができましたました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp