京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up5
昨日:7
総数:142370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

八幡宮社の宮司さんにお話を聞きました!

画像1画像2
9日(水)に八幡宮社の宮司さんである牧さんと高乗さんにお話を伺うことが出来ました。3・4時間目に3年の教室にお越しいただきました。そこで、八幡宮社の歴史、変遷お神輿の由来などについてお二人で二時間の授業をしていただきました。子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。

6年生を送る会

今日,3月1日の5時間目に6年生を送る会がありました。各学年ともいろいろな趣向を凝らした出し物でした。3年生は,6年生にクイズを出して,答えてもらうという出し物をしました。正解した6年生に協力してもらい,最後に横断幕のような感じで「6年生ありがとう」という感謝の言葉が出てきました。今日に至にあたり,3年生のみんなは,先週に準備し,リハーサルをして臨みました。3年生のみんな,頑張って出来ました!
画像1画像2画像3

なわとび大会 124回とべた!

先週の12日の金曜日の5時間目に全校なわとび大会がありました。各個人種目を2つエントリーし,色別の8の字,クラス別8の字の3種目をみんなの前で披露しました。始める前は緊張していましたが,いざ始まると真剣に取り組んでいました。またクラスの8の字は,何と124回も飛べました。今までの最高の記録です。やったー!みんなよく頑張ったと思います。冬休みから取り組んできた個人種目と合わせて本当によくやってくれたと思います。
画像1画像2画像3

百人一首大会

先週の22日(金)5校時に3・4年生合同で百人一首大会を行いました。和室で3年・4年生が入った4グループに分かれ,札の取り合いをしました。各グループとも和気あいあいの中で,楽しい1時間が過ぎて行きました。各グループ5〜6人でしたが,最高は,80枚中40枚以上札をとった児童もいました。すごいです!!
画像1画像2画像3

避難訓練しました

画像1画像2
14日(木)2時間目に避難訓練を実施しました。地震が起こった時に,自分たちで周りの状況を判断し,避難するというめあてで行いました。みんなは,スムーズに協力し合って運動場に避難することができました。実際に,大きな揺れや火災に出会ったとき,このような行動をとれるようになってほしいと思います。阪神淡路大震災から早21年。6000人強の尊い命が奪われた地震。いつ起こるともわかりません。常に,心構えだけは持っておきたいものです。

地域の食べ物「納豆餅」

画像1画像2画像3
今3年生では,総合的な学習で「地域の行事や食べ物を調べよう」という学習をしています。京北地域のお正月の食べ物には,「納豆餅」を食べる風習が残っています。そこで,京北地域に住んでおられる教職員の3人の先生に納豆餅の作り方や由来などについて教えていただきました。子どもたちも真剣に話を聞きいっていました。

あけましておめでとうございます

画像1
明けましておめでとうございます。今年は,地球温暖化の影響で暖冬傾向が続いています。昨年のような元旦にどか雪が降ることもなく,むしろ暖かくて天気の良い三が日でした。この写真は,1月4日の朝もやにけむる広沢池です。なにやら幻想的な感じがして,通勤途中に撮りました。本年もよろしくお願い申し上げます。

私の成長発表

授業最終日の22日(火)にクリスマス会をしました。今回は,「わたしの成長」を発表することにしました。はじめの言葉に始まって男子によるコント,女子によるダンスがありました。そのあと,グラウンドに行ってみんなでサッカーをしました。休み時間を挟んで,一人一人「自分が出来るようになったこと」を発表しあいました。教室や体育館で,歌やリコーダー,計算の披露,ギターの弾き語り,縄跳び,ボールけりなどなど多彩な発表となりました。でも,確実に各自成長の足跡が見られました。これからも残り少ない2カ月半。いろいろなことにチャレンジしてほしいと思っています。また,3月にも開きたいと思っています。
画像1画像2画像3

豊和園に行ったことを2年生に発表する

豊和園で学習してきたことを今週の火曜日に2年生に発表しました。3年生の教室で,子どもたちは,自分たちが見てきたことをしっかり説明していました。3年生も少しは,お兄さん,お姉さん気分で話していました。2年生の子どもたちもしっかり話を聞いていて,わからないことを質問をしていました。とてもよい発表会になりました。
画像1画像2画像3

豊和園に入居されている方々と交流してきました。

画像1画像2
本日,総合的な学習で豊和園に入居されている方々と交流してきました。「パフ」を歌ったり,リコーダーで「川はよんでいる」「富士山」などを吹いてきました。また,「幸せなら手をたたこう」ではお年寄りの方々と手を合わせながら歌いました。最後は,クリスマスソングで場が盛り上がったところで,最後はとんがり帽子やお礼のメダルなどをプレゼントをして終わりました。その後,職員の方に館内を案内していただき,いろいろと教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp