京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:142358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生〜計算大会 本番!〜

 きょうの5校時は計算大会でした。たし算100問,ひき算100問に挑戦しました。
画像1

2年生〜計算に挑戦!〜

 大杉っ子タイムの時間には、計算練習に取組んでいます。あしたは計算大会。「5分間で100問」に挑戦です。
画像1

2年生〜なかよしタイム 読み聞かせ〜

 きょうのなかよしタイムは「読み聞かせ」でした。5年生が2年生教室に来てくれて、本を読んでくれました。思わず笑ってしまうようなおもしろい本がたくさんありました。
画像1
画像2

2年生〜まめつかみ大会 その2

 まめつかみ大会の2日目。2年生,13人中の残り6人が参加しました。きょうの最高記録は12個でした。
画像1
画像2

2年生〜まめつかみ大会 その1

 「30秒で,豆をいくつつかめるか」に挑戦しました。2年生が保健給食委員会の豆つかみ大会に参加しました。2年生13人のうち,7人が挑戦した結果,今日の最高記録は「13個」でした。
画像1
画像2

2年生〜百人一首大会〜

 1,2年生で百人一首大会をしました。冬休みに覚えた百人一首を1枚でもたくさんとれるように挑戦しました。上の句が読まれると,すぐに「はいッ!」と声を出して,並べられている下の句を取りにいく子もいました。なかなかの腕前でした。
画像1
画像2

2年生〜漢字大会〜

 漢字が正しく書けるように練習してきました。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書きました。めざせ,満点賞!
画像1

2年生〜「けいさんすごろく」〜図工

画像1
 ひいたカードの数をたして,その数だけこまをすすめる「けいさんすごろく」をつくりました。冬休みにはおうちへ持ち帰り,おうちの人と楽しめそうです。
画像2

2年生〜「まほうの大学いも」〜生活科

画像1
 収穫したさつまいもで「まほうの大学いも」をつくりました。油で揚げなくてもつくることができるのが“まほう”です。簡単でした。1年生はスイートポテト風おやきに挑戦でした。みんなで,おいしくいただきました。
画像2

2年〜あそびランドをたのしもう〜生活科

画像1
1年生といっしょにグループを作り,楽しいゲームをつくる「あそびランド」の学習がはじまっています。今週は雨で,秋みつけに行けませんでしたが,次週は行けそうです。見つけてきた落ち葉やドングリ,松ぼっくりなどをあそびランドのゲームに使う予定です。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp