京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up9
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どんな形ができるかな

画像1
図工の時間に粘土で造形遊びをしました。
今回はヘラを使わずに,自分たちの手のみを使って表現しました。
座ったり立ったりしていろんな角度から作品作りを楽しんでいました。
画像2

たし算の筆算をしっかり覚えています。

画像1
たし算の筆算を前で考えています。
教えあいながら復習ができました。

〇×クイズ大会

画像1
中間休みに全校児童が集まり,〇×クイズをしました。
歯に関するクイズで,初めて知ることも多かったようです。

生きものの観察をしました。

画像1
先日,校庭やビオトープで見つけた生きものの観察をしました。
脱皮する姿や泳ぐ姿などに興味深々です。
これから観察記録と飼育を続けていきます。

体力テスト!

画像1
画像2
画像3
6年生と一緒に体力テストを周りました。
立ち幅跳びや反復横跳びなど,一生懸命取り組みました。

光のプレゼント(図工)

画像1
ご協力いただいた透明のトレーや卵パックなどを使って,光で遊びました。
どんな風になるんだろうと考えながら色を付けていきました。
持って帰って遊ぶ!というほど気に入ったようです。

漢字の文を考えました。

画像1
1年生の漢字を使った文章を考えて発表しました。
教科書の絵を見てそれぞれ自分で文を考えていました。

おおきくそだて!

画像1
画像2
1年生と合同で,サツマイモの苗を植えました。
1年前のことを思い出しながら,大きくおいしく育てと願いを込めながら植えていました。

全校で校歌の練習をしました。

画像1
大杉っ子タイムで全校で校歌の練習をしました。
1年生の隣で大きな声で歌えました。

1年生に学校を案内しました。

画像1
画像2
生活の授業で1年生に学校案内をしました。これから過ごしていく学校のことを丁寧に説明していました。
普段は入れない校長室にも入らせてもらい,気分はお客さんのようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp