京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 図書オリエンテーションをしたよ!

画像1
画像2
 4月25日(木)の2時間目に,図書室で本の分類やバーコードの意味など,図書について詳しく学びました。図書オリエンテーション終了後には,気になった本を貸し出して読んでいる姿が,たくさん見られました。

3年 生きもののすがたを観察したよ!

画像1
画像2
 3年生の理科「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,生きものの観察をしました。天気も良く,川沿いを散策しながら,モンシロチョウやカニ,タニシなどいろいろな生きものを虫眼鏡を使って観察しました。観察した後は,「見つけたよカード」に熱心に記録していました。

3年 楽しかったよ!お花見の中のお弁当

画像1
 4月18日は,天気も良く,桜の木の下でお花見弁当を楽しみました。お弁当を前にいろいろお話しながら,いつもとは違う昼食を楽しんでいました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

九九のかけ算(算数)

画像1
画像2
 今日は,7段の学習をしました。忘れたときは,前の数に7を加える方法も学びました。

3年 植物の観察をしたよ!

画像1
画像2
理科「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,学校の周りや校庭に出て,いろいろな植物の様子を観察しました。虫眼鏡を使って花の形や色など詳しく観察して,「見つけたよカード」に熱心に記録していました。記録した後は,丁寧に色を塗って仕上げました。これからの理科の学習が楽しみです。

3年 体ほぐしの運動をしたよ!

画像1
3年生になって初めての体育の授業では,4年生と一緒に体ほぐしの運動をしました。みんな仲良く体を使ったゲームやかけっこなど活動を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp