京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数「大きいかず」

100までの数を学習しました。今日は,すごろく遊びをしながら,100までの数の順番を覚えていきました。
画像1
画像2

たこあげ

画像1
画像2
画像3
5年生が凧揚げをしていたので見学しました。
風がなく,なかなか思うように上がらず,運動場を駆け回って空高く飛ばしていました。

英語で買い物

画像1
画像2
ロバート先生と英語で買い物ごっこをしました。
英語でのやりとりが上手にできていました。

クラブ活動

画像1
画像2
 室内クラブはクッキングをしました。6年生は「べっこうあめ」と「ドロップクッキー」のグループに分かれて行いました。おいしく仕上がり嬉しそうでした。

宇治のお茶づくり

社会科で宇治の茶づくりについて学習しています。
今日は「手もみ製法」で玉露を作る様子をビデオで見ました。
昔の製法ではお茶づくりに4時間以上かかることがわかりました。
画像1

2年生との給食

画像1
画像2
京北第三小学校での生活も残りわずかになりました。
三小メンバーとの絆を深めるために今日から交流給食が始まりました。
今週と来週は2年生と一緒に給食を食べます。

なわとび

自分の得意な跳び方で回数を伸ばしたり,新しい跳び方に挑戦したりしました。
後半は色ごとに分かれて長縄を楽しんだ後,八の字とびを練習しました。
画像1
画像2

自分だけの詩集

画像1
画像2
画像3
図書館で色々な詩集を読んだ後,自分のお気に入りの詩を選び,自分だけの詩集をつくりました。最後に一番のお気に入りを,発表し合いました。

1月のお誕生日会

1月生まれの友達のお誕生日をお祝いしました。みんなが作ったプレゼントを渡したり,インタビューをしたりしました。最後には体育館で鬼ごっこやドッジボールをして楽しく遊びました。
画像1

マット遊び

体育の時間に「マット遊び」を始めました。みんなで協力してマットを運びました。ゆりかごじゃんけんをしたり,動物歩きをしたりしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp