京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up6
昨日:9
総数:142175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ペッパーくんと最後の発表

画像1
中間休みに5・6年生に向けて劇の発表をしました。
上級生を前に,とても緊張した発表となりました。
今日でペッパーくんとの学習は最後です。
5年生では,更にプログラミングが上達できるように挑戦していってほしいと思います。

マット運動

画像1
画像2
ウレタンマットを敷いてとび前転や倒立前転の練習をしました。
やわらかいマットに向かって,思い切って技の練習ができました。

空気のあたたまり方

画像1
金属,水の温まり方に続いて,空気の温まり方を調べました。
線香の煙の動きを見て,空気が水と同じように対流で温まることを確かめました。
画像2

先人の働き

社会科「きょう土をひらく」の学習のまとめを行いました。
琵琶湖疏水と京北の穴溝を作った人々のおもいについて話し合いました。
画像1
画像2

側方倒立回転

画像1
画像2
画像3
練習を重ねて側方倒立回転が上達しました。
ロンダートや倒立前転,後方ブリッジに挑戦している子もいます。

水の温まり方

画像1
画像2
水を温めて,お茶の葉の動きを確かめました。
水は温められた水が上に上がり,上の冷たい水が下がること(対流)よって温まることを学習しました。

劇発表

中間休みに,1,2年生に向けて劇発表をしました。
ペッパーくんに登場してもらい,盛り上げてもらいました。
画像1
画像2

カラーの紙に刷る

画像1
画像2
色画用紙で版画をしました。
白い紙とは違った仕上がりになって,みんな嬉しそうでした。

もののあたたまり方

水のあたたまり方について学習しました。
温度によって色の変わるテープやインクを使って実験しました。
画像1
画像2
画像3

朝会発表

画像1
画像2
pepperくんで学んだことを朝会で発表しました。
学校のみんなに劇で紹介できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp